maasaだより

2008年 08月 31日 ( 1 )

「日々」

c0164658_105112.jpg
今日で夏休みも終わり....
明日から、またあのバタバタとした日々が始まるのかと思うと、親子でゾッとしています。
さてさて皆さんいかがお過ごしですか?
最近の出来事を....と意気込みながら自宅のパソコンの前に座っています。

まずは....
先日娘と一緒に布団にもぐり込んでから夜のテレビを楽しんでいました。
何気なく見ていた20代・30代の女性芸能人のトーク番組....
その中で3人の女性芸能人が自分の恋愛観を語っていました。
話題は「彼(旦那さん)に自分の悩みを話せるか?」と言うもので、3人の中の1人が「私は彼には話せないんですよね~」と言いながら相談していました。
すると横で同じく転がりながらテレビを見ていた娘が「私もそのタイプやねんな~」と完全にテレビにはまり、話しかけていました。


「......」
若干8歳の小学2年生の彼女....
まだ一人で寝れないと言うのに....
足し算や引き算も覚えたばかりなのに...
何が彼氏なの?
何が「私もそのタイプなの...」?と笑わずにはいられませんでした。
やっぱりおかしな娘です。

続いて....
昨日、お客さまとして知り合った今では友人の彼女がお店に遊びに来てくれました。
いろんな話をしながら、いつしか住むなら「マンションか一戸建てか?」と言う話題になりました。
皆さんはどうですか?
マンションはどちらかと言うとご近所さんとクールなお付き合い....一戸建てはマンションに比べるともっと密接なお付き合いの印象があるのです。
彼女も私も以前はマンションで暮らし、現在は一戸建てに住んでいます。
彼女は自分の性格からするとマンションタイプだと話します。
私は....
確かに敷地いっぱいに建っている小さな我が家は、いろんなご近所さんの声が聞こえてきます。
聞こえるってことは、私たちの生活の声も聞かれていることでしょう....
娘を叱る声....
阪神の試合を見ながら「よっしゃ~!」と叫ぶ声...
夫婦で討論している声....
毎朝、1階の階段の下から2階で寝ている主人と娘を起こす怒りに満ちた声も聞かれていることでしょう.....(笑)
なのに、お互い何も聞こえていませんって感じで「おはようございます~!」とか言いながら笑顔で挨拶をするのが辛い....という話になりました。
......
全くその通りです。
ご近所さんとのこの不思議な関係....
きっと私が主人のことを「師匠(ししょう)」と呼ぶことも、阪神ファンなことも、それからよく人が遊びに来てくれお酒を飲みながら宴会をしていることも、娘がノロマなことも....
個人情報より恐ろしいことをご近所さんは知っているのです。(笑)
100坪ぐらいの敷地だったら、こんな恥ずかしいこともないんだろうな~

くだらない話にお付き合いを頂きありがとうございました。
今日の画像は以前にお仕事をさせて頂いたお客さまのご自宅の観葉植物のものです。
あまりに素敵なお宅だったので、配達の時にはデジカメ持参で伺いました。
こんな感じで育てる場所に合わせて観葉植物をご提案させていただいています。
それにしても今日も画像と内容がかけ離れていました。
すみません....
気を取り直して、それでは仕事に向かうといたします。
[PR]
by maasalee | 2008-08-31 11:00 | セイ・ウのお店のこと