人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maasaだより

「お供え」

実はこちらはお供えのアレンジメントです。
「お供え」_c0164658_763530.jpg

数年前にお父さまを亡くされた方からのご依頼でした。
お嬢さまからご注文のお電話を頂いた時、従来の「お供え」と言った感じではないアレンジを....とご依頼いただきました。
御影のお宅までお届けに伺ったのですが、とても喜んでくださいました。

先月、親しくしてくださっている方のお母さまが亡くなり薄井と共にお通夜に伺いました。
お経を唱えてくださってからの住職のお話はとても素晴らしかった。
亡くなられた方にお供えをすると、一番いい部分だけを召し上がるそうです。
一番いい部分....
それは「香」だそうです。
だからお花を供えたりするそうです。
そして、そのお下がりを家族や身内が頂くそうです。

恥ずかしい話、花屋の私も知りませんでした。
住職のお話は私たちの心に残り、今まで以上にその「香」を届けたいと強く思いました。
by maasalee | 2010-05-01 07:23