maasaだより

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「作業服のヒーロー」

あっと言う間に一週間が経ち、お礼のブログ更新も出来ずにすみませんでした。
もし....
可能なら....
今日が4月22日(日)と思って読んでいただければ....(笑)

21日の丸十フェスタ!!
天気予報も私の晴れ女っぷりに完敗!!
当日は朝から晴天でした!!
準備をしている時から、いろんな方に「まぁさすごい!!晴れてるやん!!」とお声を掛けていただきました。
我ながら、今回は曇りならOK!!と思っていたので、青い空を見上げて驚きました。

準備も順調に進み、いよいよお客さまが来られました。
丸十さんと取引のある会社関係者さま、地域の方々、従業員さんのご家族や彼女さん....
本当に多くの方々にお越しいただきました。

途中、たくさん収容できる駐車場も満車になり、慌てて私も警備会社の方と一緒に駐車場で誘導させて頂いていました。
そんな時に「えっ!?」との声。
実は私、この春から娘が小学6年生って事で地元子ども会の会長のくじを引き当てて、頼りないながらも会長のお仕事をさせて頂いているんですが、その関係で知り合った新一年生のご家族が私の目の前にいるではありませんか!?
ご家族もビックリ!!
そして私もビックリ!!
聞けば、今回出店してくださった神戸にあるブラッセリー ラルドワーズさんにお食事に行かれた時に今回のイベントのDMをもらってくださって、ラルドワーズさんにセイ・ウがお花をお届けさせて頂いているお話もお店でしてくださったようで....
しかし、まさかそのセイ・ウが私たちって思わず....(そりゃそうですよね)
丸十さんやラルドワーズさんのお力を借りて、私の中にある晴れ女と同じぐらい力のある「繋がる力」を使ってしまいました。(笑)
ママさんはいつもオシャレで、マリメッコの鞄を持ったり、雨の日はオシャレに長靴を履き.....前々から気になっていたんです。

さてさて、今回のイベントで色々と心が動いたのですが、とても感動した事がありました。
それは丸十さんの従業員の方々です。
丸十さんは新聞やテレビでも取り上げられるほど有名な会社です。
その会社を支えておられるのは、日々製造に携わっておられる従業員の方々だと思います。
暑い日もあります。
寒い日もあります。
重い物もあります。
日々、黙々と作業をされている従業員の方々のお顔がこの日は違いました。
いろんな方々にご自身が作られている商品の説明をされている姿....
ご家族に会社の説明をされている姿....
あちらこちらにキラキラと輝く「作業服のヒーロー」がおられました。
物作りの国、日本!!
そんな光景を見せていただいたように思います。

多くの方々のお陰で、楽しい一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
またどこかで皆さんにお会いできれば嬉しいです!!
[PR]
by maasalee | 2012-04-30 09:34

「自分の力」

誰にでも才能がある!
こんな風に子供の時から当時の大人から言われ続けた。
39歳の今になっても、自分の才能を見つけることができません。
いくつになったら、自分の才能を知らせてもらえるのだろう?
まだそのお知らせが届く事を諦めてはいません。(笑)

そんな私も2つ程自分の力を感じています。
1つは「人とめぐり合う力」....
私が印象に残る人と、時を経てまためぐり合えたり、繋がったり....
こんな人とお仕事をご一緒したいと思うと、偶然に友達から紹介してもらえたり....
この力は脅威的です。
そしてもう1つは「晴れ女!」の力。
とうとう、この力を最大に使う時がきました。
今週末の土曜日、加古川でのイベント....
予報は晴れではありません。
けど、雨は降らせません。(笑)
気持ちを集中させて....
晴れることを信じて....
祈って....
勿論、雨天決行ですのでご安心を。
けど、頑張ります!
自分の力を信じて!!

(株)丸十80周年工場フェスタ
2012年4月21日(土)
10:30~16:00
雨天決行


セイ・ウブースはフラワーアレンジメントのワークショップをします。
お一人、2500円で考えております。
アレンジに使う器も届き、ええ感じです。
お待ちしていますね!!
[PR]
by maasalee | 2012-04-19 07:46

「お知らせ!」

花がムズムズ。
思いっきり、くしゃみ。
頭がボーっ。
花粉症と共に春がやってきました。(笑)
花粉症の為、日中は身体を動かし、できるだけ考える仕事は夜にするようにしています。
皆さん、いかがお過ごしですか?
今夜はお知らせが一つあります。
昨年の準備段階からお手伝いをさせて頂いていたイベントのお知らせです。

(株)丸十80周年工場フェスタ
2012年4月21日(土)
10:30~16:00
雨天決行
c0164658_20595164.jpg

株式会社丸十さんの工場敷地内で特設会場を設けてのイベントです。

以前からお世話になっている社長ご夫妻の会社が80周年を迎えられます。
今回、「80周年の感謝をこめて。」という想いで、イベントをされます。
美味しいものあり、素敵なものあり、ワークショップあり、そして工場見学ありの楽しいイベントを企画されています。
思えば、社長ご夫妻と初めてお会いしてから、かれこれ10年程経ちます。
松林誠さんという版画作家さんの作品が私たちを繋げてくれました。
私たちだけでなく、私の姉達もお世話になるほどの家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いています。

大きなイベントになるかと思います。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
詳しくは丸十さんのホームページで場所をご確認ください。 
そして、私たちもブースを出させていただきます!
アレンジメントのワークショップをします!
是非、ワークショップもご参加ください!

私たちも今からとても楽しみにしています。
ほんと、気持ちのよい工場なんです。
後は晴れることを祈るだけ!!
[PR]
by maasalee | 2012-04-11 21:24

「バラ」

c0164658_21171495.jpg



色にカタチ
全てにおいて、好きなバラを使って先日撮影を行いました。
撮影で使った花材が我が家のダイニングテーブルに飾られて、贅沢な気分を味わっています。
しかし‥
私は風邪をひいて、久しぶりに熱を出していました。
2日振りに熱も下がり、娘を叱る元気も出てきました!(笑)
iPhoneから送信
[PR]
by maasalee | 2012-04-09 21:17

「ビール!」

c0164658_22265975.jpg


ビールが美味しい〜
娘は近くに住むばぁばの所にお泊り。
薄井は仕事。
1人で頂いたビールを飲み始めた時に、近くに住むママ友が貸していた物を返しにきてくれました。
「1人で飲み始めたんだけど、一緒にどう?」そんな誘惑に、直ぐに来るから待ってて!と言って、再び来てくれて、二人で飲み始めました。

彼女の夢は自分の店を持つことで、そんなお互いの目標を語り合いました。
ええなぁ〜友達って!って彼女が帰った後もまだ飲み続けています。(笑)
アサヒ スーパードライは美味しいです!

iPhoneから送信
[PR]
by maasalee | 2012-04-04 22:26

「同級生」

先日、珍しく中学校の同級生に声を掛けてもらって食事に出かけました。
卒業して初めてです。
こんな私も何故か都会に憧れ、何故かとんがっていたのでしょう。
中学校の同級生とは失礼ながらも会おうとしたことはこれまでありませんでした。
別に嫌な思い出があった訳でもないのに....

けど、そんな私も大人になりました。
最近は地元で食事をすることも大好きになっています。

ドキドキしながら待ち合わせのお店に行きました。
中学生から会っていない子がほとんどだったので、きっと誰もわかってくれないだろうな~と思っていきました。

「久しぶり~」
「乾杯~!!」
みんなからの質問....
「なに部やった?」
「テニス部!」と答える私。
「3年の時って何組?」
「そんなんみんな覚えてるの??」と私。
私以外、みんな3年生の時のクラスを覚えていました。
すげ~!!

未だに何組だったかはわかりませんが、次回の約束をして帰ってきました。
同級生って素敵ですね。
良かったら、皆さんも同級生に連絡をしてみてください。
楽しい再会がありますよ!
[PR]
by maasalee | 2012-04-02 21:58

「スタート!」

こんばんは!
皆さんいかがお過ごしですか?

今朝、いつもの道を通っていて思ったこと。
私がそう思っているからか?
それとも気のせいか?
4月の始まりを感じました。

ちらほらと今日から仕事が始まる新社会人らしき人もいましたね。
私は大学を出て、すぐに就職をしなかったのでわからないのですが、やはり新社会人はドキドキものなのでしょう。
企業で働く友人が言うには、今は新人を叱らない研修があるようです。
叱ると、本当に次の日から仕事に来なかったり、お母さんから電話があったりするそうです。
セクハラ、パワハラ....
何だか厄介な時代がきているようです。
気持ちわる~(笑)
叱る前には、まず褒めるそうです。
今度、主人で試してみよ~っと。(笑)
c0164658_21385872.jpg

そう言えば、先日某銀行のキャッシュコーナーへお金を引き出しに行きました。
3時を過ぎていたので窓口は閉まっていました。
機械を前に並んでいると、男の人の怒鳴る声がしてきました。
「えっ?!」と思ってよく聞いていると、中から「おまえ、100円合わないことがどんなことかわかとるんか!!」
「何とか言え、こら~!!」と言う声。
ここで私が銀行名と支店名を言えば、間違いなくすごいことになります。(笑)
こんな時代にこんな風に叱るなんて....
お客さまに聞かれていることは駄目かもしれませんが、このぐらい叱った方が良いこともあります。
社会人とは、自覚と責任です。
ガンバレ、若者!!
この年になれば誰も叱ってくれません。
世の中からずれたら、ずれっぱなしです。(笑)
もう一度、どなたかに根性を叩き直していただきたいと願います。(笑)
[PR]
by maasalee | 2012-04-02 21:44