maasaだより

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「日々」

いかがお過ごしですか?
c0164658_2041287.jpg

色鮮やかなお花は見ているだけでエネルギーを与えてくれます。
最近、「赤」という色にとても興味が出てきました。
ちなみに、40歳の時に赤の口紅を塗る女性になっていたい....と20歳の頃に思っていました。
後、一年ちょっとで、そんな感じになれるのでしょうか?
あくまでも目標....(笑)


被災地でも今週は卒業式が行われていたようですね。
あの小さな胸の中でどんなことを思っているのかと思うだけで、抱きしめたい気持ちになります。
わがままを言いたい年頃なのに、「周りの人々に感謝します。」なんて言葉を言って....
子供ってすごい!と思い、私たちも頑張らねば!と思う日々です。
[PR]
by maasalee | 2011-03-26 20:40

「普通に....」

昨日、東京に住む友人に電話をしてみました。
もちろん、あの日から何度も連絡をしている友人です。
テレビでの報道とは違う、生の生活状況です。

まだまだ被災地では前を向けない日々を過ごされていることでしょう....
今回の震災で、どうしても15年程前の神戸での震災と比べてしまいます。
明らかな違いはインターネットの普及。
携帯電話の普及が進み、皆が持っている世の中になりました。
安否確認も、メールやサイト上でできたり、ツィッターで呼びかければ、いろんな所で募金が集まり....
とてもいいことだと思います。
しかし、こんな時期にちょっと「友人とご飯に行きました!」と有名人がブログに載せただけで、不謹慎だ!って事でブログが炎上したりしているようです。
恐ろしい....
不謹慎?
もちろん、そうなのかも知れません。
けど、だったら、いつからだと外食したり、服を買ったりできるのですか?と聞きたくなります。
サービス業に友人が多い私としたら、彼らにも生活があって、そしてそんなにもいろんな物を自粛していたら日本の経済はどうなるの?と尋ねたくなります。
今回の震災が起こる前、皆さんはどうされていましたか?と尋ねたくなります。
神戸では15年経った今でも、おじいちゃん、おばあちゃんが自分の家に戻ることもできなく、一人で人生を終え、数日経っても気づいてもらえなかったということも現実に起こっているのです。
大きなニュースにもならず....

私たちができることを、普通にさせてもらったらいいのではないですか?
「助けて!」って時に、助けられるスタンスを持っていればいいと思うのですが....
これが有名人のブログなら、間違いなく炎上ですね。

顔が見えないからって、言葉を暴力に使うネットでの言いたい放題は禁止!!って法律を作ってもらいたいです。

c0164658_71578.jpg

こちらは先日のレッスンでのお花です。
何も身体で応援できない私は、できる限り募金をして、普通に生活しています。
それが、私ができることです。

朝から毒を吐いてしまった.....
[PR]
by maasalee | 2011-03-24 07:07

「フラワー」

テレビの報道で、私たちが考えれない奇跡が起こっているようです。
生存の朗報....
もっともっと奇跡が起きることを祈っています。

私たち関西人はあの時のことが思い出されます。
そうです。
阪神淡路大震災。
神戸の元町にある百貨店の花屋に勤めていた薄井も、もちろんその日から仕事を失いました。
自宅も被災していたので、数日後から友人の実家のある姫路にお世話になりました。
テレビでの報道を見ながらの夕食....
とっさに、自分達だけがこんな温かいご飯を食べている訳にはいかないと思い、すぐに神戸に戻り、大阪まで花を仕入れに行き、遺体が置かれている体育館の前で花を売り出したそうです。
いろんな人が花を求めて来てくれたそうです。
亡くなった妻への1本の花....
元気になって欲しいと願う、ボランティアの人が求める1本の花....
花を前に、皆が泣き、皆が微笑んだそうです。
花の力....
今はもちろん物資が一番です。
しかし、もう少しすれば花の力が必要な時が来ると思います。

c0164658_20274660.jpg

毎日、いろんな所にセイ・ウから「人の想い」と「花の力」をお届けさせてもらっています。
[PR]
by maasalee | 2011-03-21 20:29

「ウンベラータ」

昨日お届けさせて頂いたものの中からお一つ....
ウンベラータ!
c0164658_8393136.jpg

伊丹にお住まいのKさまのご自宅に....
お玄関の前を借りて、植え替えをさせて頂き、窓際に配置させて頂きました。
朝一番で、メールの確認もせずに店を出たガッパと私。
色々と配達を終え、昼すぎに店に戻るとレッスン中の薄井からKさんから朝一番でメールをくださっていたと聞き、確認すると。

今、福島から避難してきている義妹親子。
きっと、グリーンで癒される事と思います。

とメールをくださっていました。
本当にそうであったら、私たちも嬉しいです。
KさんはいつもメールやFAXでご依頼してくださいます。
ちょこっと添えてくださる言葉から彼女のお人柄が表れています。

Kさん、いつもありがとうございます。
昨日はお忙しい時にも関わらず、失礼致しました。
「目をつぶって部屋に入ってください!」(笑)と言われたのに、しっかり目を開けておりました。
ダイニングの椅子、とても素敵でいた!
ね、しっかりみているでしょう?!(笑)
またご連絡、お待ちしています。
[PR]
by maasalee | 2011-03-20 08:50

「今日から少しずつ」

今まで、自分の生活の中にブログを更新することが組み込まれていたのに、なかなかブログを更新することができなくなっていた日が続いていました。
少しずつ体調も戻り、今日からまた気持ちも新たにブログの更新を生活の中に入れていこうと思っていますので、宜しくお願いします。

まずは、どうしても語る気になれなかった地震について。
実は地震発生から自分の中にいろんな疑問がありました。
正直いろいろな人たちが言うように、「頑張って!」「頑張ってください!」などと言える気持ちになりませんでした。
被災にあわれた方々は既に心も身体も十分に頑張っています。
今は、これ以上頑張れない!と思っておられる方も多いのではないでしょうか?
まずは心と身体をゆっくりと休ませてあげれる環境を作ってあげれたら....
そんなことを思いながら、昨日は友人のお店の募金箱に気持ちを入れさせていただきました。
c0164658_8244357.jpg

mandrake pili  
 658-0016 神戸市東灘区本山中町3丁目9-15 本山中町マンション101号室
 tel/078-413-1377
 open 11:00~18:00
 定休日 月曜日・火曜日
 詳しくはこちらをご覧下さい。 

 久しぶりに店主の上田さんにお会いし、彼女の才能と志、そしてスタンスが心地よく、やっぱすごい人だわ~と薄井と関心しながら家路に着きました。
是非、皆さんも訪れてみてくださいね。
[PR]
by maasalee | 2011-03-20 08:33