maasaだより

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「Kちゃん!」

Kちゃん、君は何て事を言うんだ!
君の言った一言で、こっちは困っているんだ!

私にはいとこが沢山います。
その中に結婚して武庫之荘(尼崎市)に住むいとこがいます。
彼女の実家も私の家の近所で、よく実家に子供達を連れて帰ってきているようです。
私はなかなか会えないのですが、娘のりいは私の実家でよく会うようで、いつしか弟のような存在にKちゃんはなっています。

娘は只今、脇の辺りまで髪が伸びています。
全く似合っていないロングヘアー....
前下がりのショートボブが似合うと何度も言うのですが、全く話になりません。
そんな娘が先日、「髪を切ってもいい!」と言いました。
やっと解ってくれた!と喜んでいたのもつかの間.....
先日、お風呂に一緒に入っていると「やっぱり、髪を切るのはやめる!」と言い出しました。

「なんで?」と質問すると、「Kちゃんが、髪の毛の長いりいが好き!」と言ったそうで....
本人はKちゃんに「好き!」と言ってもらえたことに舞い上がり、髪を切ることをやめたそうです。

Kちゃんは来年の春から幼稚園に行く歳です。
そんな幼いKちゃんの意見に左右されるだなんて.....

おいおい、ちょっと待っておくれよ!
やっと決断した...いえいえ決断させたというのに!
Kちゃんの何気ない一言で、こっちは大変困っています。

なぜ、こんなプライベートなことを書いたって?
それは私のいとこが、このブログを読んでくれているって事を知っているからです。(笑)
どうか、一日も早く「ショートボブのりいがもっと好き!」という言葉を覚えさせて、遊びに来てください!
本当に頼みますよ!

そんなこんなで、思いっ切りプライベートなお話でした。(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-11-24 19:11

「i phone!」

ついにこの時を迎えました。
私の元に i phoneがやってきました。
娘からの「ママもi phoneにしようよ~」という誘惑にも負けず、ずっと古い携帯で通話とメールとアラームの3種類の機能だけを使って生きてきましたが、ついに....ついに....!!(笑)
まだ、何が何だか解らない状態で、お客さまや友人のアドレスも新しい携帯に移せていないし、自分のアドレスが変わったお知らせもメールできていません。

何でも教えてくれるという「アップル社の専用ダイヤル」に時間がある度に電話をして、アレコレ聞いております。
皆さん、とても親切に応対してくれることに感激しています。
いえいえ....感激している場合ではない。
とんでもない物を買ってしまった.....
これが正直な感想です。(笑)

そんなこんなで、今日も一日が始まりました。
いい一日になりますように!
c0164658_6443885.jpg

この様なマットなお色目のアレンジを作らせて頂きました。
[PR]
by maasalee | 2010-11-18 06:46

「ミシュラン!」

ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011 が発売されましたね。
私も先日、友人宅で見せてもらいました。
知ってるお店や、ご近所のお店も数多く載っていました。

いつもお世話になっているご夫婦から、行きつけのお店が「ミシュラン」に載ったので、お祝いのお花を....というご依頼を頂きました。

何とも粋なお気持ち....
前日に置かせて頂く場所を確認させてもらいにお店に伺いました。
ご依頼主のお名前を言うと、店主の顔が変わりました。
お客さまに愛されるお店....素晴らしい!の一言です。
c0164658_15575433.jpg

和のお店.....
こんな感じで作らせて頂きました。

※昨日のブログを読んで多くの人がメールをくれました。
 心配かけてすみません。
 回復の光が見えてきました。
 おかしなメールがいっぱいで、笑えました。
 ありがとうございました!
 復帰できそうです!!
[PR]
by maasalee | 2010-11-13 16:02

「負けた....」

明らかにもらった人物がわかる....
明らかにもらった日にちまでわかる....

そう、風邪をひきました。
もらった人物は....(笑)

気合で治そうと思ったのに....
「風邪なんてひいていない!」と無視していたのに....
負けました。

昨日は早退、今日はお休みをもらって寝ています。
今日は、私の誕生日.....
友人を誘ってご飯にでも....と思っていたのに、母が漬けたカリン酒を飲んでおとなしくベッドの中で一日を過ごしました。

皆さん、風邪にはご用心!
なめたらアカン!!今年の風邪!!
陣痛を思い出すほどのしんどさです。
[PR]
by maasalee | 2010-11-12 16:56

「名コンビ!」

六甲に名コンビのお店があります。
「?」
いえいえ、素敵な器屋さんです。

1972年生まれの彼女達....
そう、私と同級生!
普段多くの方々とお会いするお仕事をしていますが、「同じ歳!」となれば、何故か初対面の時から親近感が生まれます。
c0164658_72102.jpg

先日、電話の受話器を取ると「まぁさ~」と言われ、軽快なトークが始まりました。
週末に出版パーティーがあるとの事....
3つのアレンジメントのご依頼を頂きました。

ではお待たせしました。
六甲にある名コンビの素敵な器屋さん....
正解は「フクギドウ」さんでした!
ピン!ときた方、おめでとうございます!

器 暮らしの道具 フクギドウ
神戸市灘区八幡町
3-6-17
六甲ヴィラ1F
078-767-0015
OPEN/10:00~17:00
定休日/日曜・祝日
※個展・企画展中は無休
今月は展覧会があるようです!
[PR]
by maasalee | 2010-11-09 07:09

「熱い思い....」

昨日のイベントには多くの方々に来ていただき、私たちにとっても楽しい一日でした。
遠方からお客さま....
地元明石からいつもセイ・ウを応援してくださる方々....
イベントの度に足を運んで頂くお客さま....
お子さんや旦那さまとご一緒に来てくださったお客さま....
いつもはメールのやり取りで「初めまして!」と初対面のお客さま....
セイ・ウの近くに住む友人たち....
いとこの家族....
家族ぐるみのお付き合いのご家族....
過去のイベントにも参加してくれていた友人たち....
10年以上も会っていなかった若かりし頃の知り合いたち....
.......
そして、各ブースの方々、セイ・ウのスケット軍団、DMを配ってくれた方々....
皆さんのお陰で無事に1日を終えることができました。
本当にありがとうございました。
至らぬとことも多々あったと思いますが、どうぞお許しくださいませ。

私たちセイ・ウは今月の11日でお店を始めてからマル4年が経ちます。
正直、波乱万丈な4年間でした。
泣いたり笑ったり、感動したり、怒ったり.....
毎日毎日必死で前を向いてやってきました。
私たちの口癖は「こんな花屋があってもいいやん!」
まだまだ発展途上ですが、絶対に今私たちの頭の中にある夢をカタチにします!
その夢の中には皆さんも一緒です。
勝手に参加させてすみません。(笑)
しかし、お付き合い下さい。
普通でないことを夢見ると、その先にはきっと今まで見たことのない「おもろいこと」が待っていると信じています。
皆さんが「あぁ、セイ・ウ....私昔からセイ・ウでお花を注文しているよ!」と自慢してもらえるように頑張ります!
有言実行!
イベントで、私の仕事と全く関係のないブログが面白い!っていうお声もたくさん頂きましたが、たまにはこんなウットイぐらいの熱い思いを語らせてください。(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-11-07 21:29

「ご依頼!」

昨日、お送りさせて頂いたアレンジメントの中から、お一つ....
お怪我をされた方へのお見舞いのご依頼です。
c0164658_6462215.jpg

mさまからメールでご依頼を頂きました。

優しいイメージで作らせて頂きました。
少しでもホッとしていただけたら幸いです。

イベント情報を更新しました。
是非....
いえいえ、必ずご覧下さい。(笑)
イベント情報はこちら → 
[PR]
by maasalee | 2010-11-04 06:50

「お客さま?」

セイ・ウを始めていろんな方と知り合い、いろんな場所に行かせてもらっています。
先週末に薄井の長年のお客さまに誘っていただき、食事に行ってきました。
場所は芦屋にある永来権 (エラゴン)!
先月のブライダルのお仕事でもご一緒させて頂いた若き店主のお店です。
お店はいつもいっぱいって事で、早めに予約....
美味しさだけではなく、器好きにはたまらないお店です。

ご一緒させて頂いたご夫婦.....
一夜にしていろんな方にご紹介させていただきました。
この時の説明が難しいのです。
「お客さまとして知り合い、今は友人の....さんです。」
この説明が適切なのでしょう。(笑)

嬉しいことです。
こんな関係を作らせていただけるなんて.....
そんなこんなで、いつもながらに苦楽園の友人宅に泊めてもらい楽しい週末を過ごさせていただきました。
いよいよ今週末はイベントです!
いろんな方に「では次は6日にね!」って言っていただき、楽しみにしてくださっているようで、ここから急ピッチでイベント準備に励みます。
c0164658_5294316.jpg

それからもう一つお楽しみが....
DM作成後に、飛び入り参加のブースがあることは先日のイベント情報で更新させて頂きましたがご覧いただけました?

そして今週末、もう一つ飛び入りゲストが....
私の長年の友人が参加してくれます。
名前は「ごくみ!」
イベントで皆さんの絵を描いてくれます。
私も娘も主人も何枚も描いてもらっている素敵な独特の絵を描いてくれます。
描いてもらった絵を年賀状にした年もありました。
自宅では額に入れて飾っています。
詳しい内容は次回お知らせしますので、是非楽しみにしておいてくださいね。

そう言えば....
彼女もまた、私の服屋時代のお客さまからのスタートでした。
お客さまからスタートして15年も付き合わせてもらっています。
すごいですね。
[PR]
by maasalee | 2010-11-01 05:44