maasaだより

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「1日をプロデュース」

昨日の結婚式は全てをプロデュースさせて頂きました。
お式は2時から夙川のカトリック教会で.....
その前に、親族の顔合わせを兼ねて早めのお昼ごはんを....
会場は夙川カトリック教会の近くにある、いつもお世話になっている侘助さんをご予約。
今回のブライダルはお花だけではなく、ヘアーメイクさんもカメラマンさんもセイ・ウでプロデュースさせて頂いた方々。
腕はもちろん!
仕事に対する考え方も、セイ・ウと共感してくださる方々です。
スタッフ同士も「ご無沙汰しています!」と声を掛け、「晴れて良かったですね~」と共にお天気を喜び、「素敵なお式でしたね~」と一日を喜び合える方々です。
c0164658_8304679.jpg

大切な一日だから、そんなスタッフと力を合わせて演出したい....
これからもこのように共に喜び合えるスタッフと一緒にお客さまに喜んでいただけるようにと思っています。
ご結婚が決まったら、まずはセイ・ウにご連絡を!
宜しくお願い致します!

昨日の新郎・新婦もとても素敵な方でした。
花嫁さんとの打ち合わせのお電話はいつもゲラゲラと2人で笑い、いつしかお客さまと言うより、親戚のお姉さんのように思っていた私。
また大切に思える方に出会えました。
きっと楽しい夫婦になることでしょう。
これからも、末永いお付き合いをさせて下さいね!
おめでとうございます!
[PR]
by maasalee | 2010-10-24 08:45

「イベント情報!」

イベント情報のページを更新しました!
c0164658_6292912.jpg

ご予約開始です。
まずはこちらをご覧下さい! → 
ご予約をお勧めします!
めんどくさい....と思われるかとは思いますが、ご予約をお勧めします!(笑)

当日、お会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by maasalee | 2010-10-22 06:33

「どうしょう~!!」

今日は10月20日!!
どうしょう~
どうりで、ケンタッキーもクリスマス商戦を開始している訳だ。
どうりで、昨年の年末に「お正月アレンジ」をお届けさせていただいたお客さまから「今年もお願いね!」っていただける訳だ。

年賀状の準備も今年は早めに!!と昨年の大晦日に半泣きで年賀状を書きながら誓ったのに.....
今年も昨年と同じ運命になりそうです。

気の早い娘はサインタさんにお手紙を既に書いています。
なにやら9月頃から書いていたらしく、欲しいものが変わり、既に4通目のお手紙だそうです。
ノンキでいいよね~子供って!!
サンタの存在なんて信じてもいないのに、プレゼントが欲しいので信じた振りをする娘。
「ズルイ!!」

c0164658_20171886.jpg

こちらは以前ご依頼を頂いてお作りさせて頂いたアレンジの中からの一枚です。
こんなアレンジはいかがですか?

解っていたのに、カレンダーを見て「10月20日!」という事実を再認識して、焦っている様子を生実況でお伝えしました。(笑)
共に焦りましょう~!!
[PR]
by maasalee | 2010-10-20 20:21

「香るブーケ」

「ママ、この人モデルさん?」と仕事で撮った写真を自宅のパソコンで確認していると娘が覗き込みながら言います。
「違うよ。」と私が言うと、「だったら芸能人?」
「うん!」と答えてしまいそうになるぐらいの美女。
c0164658_20411873.jpg

先日、ブライダルのお仕事をさせて頂いた花嫁さんです。

神戸の北野にあるキャセリンハウスさんで結婚のパーティーは行われました。
キャセリンハウスさんはブライダルでの利用は初めてのことらしく、宣伝用にモデルさんを使ってパンフレットの撮影を考えておられたそうですが、今回の花嫁との打ち合わせの時に彼女の美しさを見て、会場のご担当者が「モデルに....」とお願いされたそうです。

私が初めてこちらに花嫁さんに会ったのは彼女が小学生の頃.....
その時、私が勤めていたお洋服屋さんにママさんと一緒によく来てくれていました。
退社してからもご縁でママさんと年賀状の交換をさせて頂いていました。
段々と成長されるお子さん達....
毎年の年賀状を楽しみにしていました。

そしてこの度、神戸で行われる結婚パーティーのお花をご依頼してくださいました。
「ご縁!!」とは素晴らしい!!
こんなに長くお付き合いさせていただけるなんて、有難い限りです。

パーティー当日、ブーケを持ってお支度部屋に伺うとそこには今日の日を楽しみにしていたご様子の花嫁さんが居ました。
お洋服屋でママが試着しているフィッティングを覗き込んでいた可愛い少女がこんな大人の女性に成長するとは....
私はまさに親戚のおばちゃんの目線でウルウルしながら花嫁を見つめていました。

素敵なご家族の中で育った彼女は、また素敵な家族を作ることでしょう。
そして、こんな大切な日のお手伝いをさせて頂けたことを嬉しく思います。

ご縁を頂きありがとうございました。
これからも、長いお付き合いを宜しくお願いいたします!
※もちろん、写真は了解を頂いての掲載です。
c0164658_2101199.jpg

会場にも各テーブルにいろんなサイズのお花を飾らせて頂きました。
c0164658_2113712.jpg


驚くことがもう一つ....
ブログでは「ママさん」と書かせて頂いていましたが、お名前は「昌子」さん。
私と同じ名前!
以前からいつも「昌子さん!」と呼ばせて頂いていました。
今回、色々とお話をさせていただく中で、昌子さんも「マーサ!」と昔から言われているそうで、お嬢さん達からも「マーサ!」と.....
こんなことってあるんですね!
そのことを教えてもらった時、鳥肌が立ちました。
ご縁!!
バンザイ!!
[PR]
by maasalee | 2010-10-19 21:15

「シーズン到来!」

この季節がやってきました。
リースの季節!!
有難いことに、年中リースのご依頼を頂いていますが、やはり一年の内で一番多くのご依頼を頂くのがこれからクリスマスにかけてです。
9月に入り、リースをお作りする作業台の上にはたえず3つほどのリースが並んでいます。
そして薄井の頭の中には、まだ手を付けていないご依頼分のイメージがあります。
同じ物をお作りするのではなく同時進行....
私が彫刻を学んでいた頃、作家の先生方も同じくたえずいくつかの作品を同時進行で制作していました。
冷静に客観的に見る時間も必要。
そして、じっくり魂を込めて作らないといい物が出来上がらないと先生は言っていました。
なるほど....
c0164658_6415876.jpg

こちらのリースは先日出来上がったばかりのもの。
制作に時間がかかり、随分お待たせしてしまいました。
c0164658_642141.jpg

今週にお届けさせて頂きます。
楽しみにお待ち下さい。

11月6日(土)10;00~17;00
 セイ・ウさん家(ち)のおともだち

 イベント当日もセイ・ウブースではリースのご予約を承ります。
 是非、お越しくださいませ。


娘の学校の学童の先生が先日、「maasaさん、最近ブログを更新できていないね!」って娘に言ってくださったそうです。
いろんな方が、いろんなところでブログを見てくださっているようで、更新が滞っていると、こんな温かい「さいそく」をしてくださいます。
H先生、ありがとうございます~(笑)

来月の6日、お待ちしております!
[PR]
by maasalee | 2010-10-19 06:48

「ありえない!!」

ご存知の方も多いはず。
私たち家族は阪神ファンです。
私は大人なので、野球に興味のない方には阪神の話題はあまりしませんが、大人気ない薄井は皆が阪神が好きで野球が好き!と思っているのか、容赦なく反応の薄い人にも阪神の話題を永遠にします。(笑)
私が横に居る時は「師匠、皆さんが阪神ファンという訳ではないよ!」とつっこむのですが、ずっと横に居る訳でもないので、被害に合われた方も多いことでしょう....申し訳ございません。(笑)

しかし、今日はそんな薄井のお陰で私たちも良い思いをさせてもらいました。
ありえない試合に、ありえないシート(客席)のチケットを頂きました。
c0164658_2255531.jpg

今日は薄井の父・母の法事だったので、大分遅れての入場でしたが間に合いました。
薄井も法事用の喪服でゲートに入ろうとしたら、係りの人が何人も薄井を取り囲みました。
怪しい人に間違われたのでしょう。
私と娘が一緒だと解り、係りの人たちが散らばりました。
一人だったら....
皆さんのご想像通り、職務質問をされていたことでしょう。(笑)
彼を見て誰が花屋と信じますか?
c0164658_2245854.jpg

こんな花を作ると人と誰が信じますか?
信じてあげてください。(笑)

阪神は逆転負け。
試合後、放心状態で少しの間動けませんでした。
娘は先日行った温泉宿のカラオケルームで六甲おろし(阪神タイガースの応援歌)を練習していたのに、本番に唄うことができませんでした。

それにしても、選手の皆さん今シーズンもお疲れさまでした。
ゆっくり休んで、練習して、また来年楽しませてください。
六甲おろしの歌の練習をしておきます!
[PR]
by maasalee | 2010-10-17 22:13

「報告!」

いろいろとご報告が遅くなりました。
まずはセイ・ウのホームページが新しくなりました。
まだまだ完璧ではないかとは思いますが、少しずつ皆さんにとって「使いやすい!」サイトにできるよう取り組みますので、宜しくお願い致します。
またご意見をお聞かせ下さい。
ホームページの制作にあたり、私たちセイ・ウのことを理解するところから始めてくださったデザイナーさんにこの場を借りてお礼申し上げます。

続きましてこちら....
c0164658_754194.jpg

「セイ・ウさん家(ち)のおともだち」のDMが出来上がりました。

初めてお会いする方に、「初めまして、セイ・ウのmaasaと申します!」と言いながら名刺をお渡しすると、最近よく「知っています!」と言ってもらいます。
「セイ・ウさん家(ち)のイベントをされているお花屋さんですよね?!」と言って頂いたり.....
嬉しい限りです。
皆さんのご期待に添えるよう、今回も楽しい一日になるよう頑張りますので、是非お越し下さいませ。

新しいホームページの「イベント情報」でも、これから少しずつ内容をお知らせしていきたいと思っておりますので、合わせてご覧下さい!
ではまずは、カレンダーにチュックを!!
11月6日(土)です!!
[PR]
by maasalee | 2010-10-17 07:21

「ブライダル月間!」

10月に入り、有難いことにセイ・ウもブライダル月間を迎えています。
週末ごとにブーケやお式のお花をお届けさせて頂いています。
ホテルやブライダル会社と契約を結んでいないセイ・ウですので、ご依頼は全てお客さまや友人からのご紹介で新郎・新婦と出会わせて頂いています。
これはとても有難いこと。
そしてそのご期待にお答えしたく、3人で全力で取り組んでおります。

おっさん(薄井)だってブーケを作ります!
ブーケ制作にも年齢制限はありません。(笑)
ラブリーなご依頼も、エレガントなご依頼も.....
老眼鏡を掛けながらレースのリボンを結ぶアンバランスさが、私にはおかしくてなりません。(笑)
ガッパ(スタッフ)も懸命に取り組んでいます。
c0164658_693082.jpg

お式は夙川カトリック教会で....
c0164658_695577.jpg

そしてパーティー会場は芦屋にある「むら玄」さん。
ブーケだけでなく、会場の全てのお花を担当させて頂きました。

私達にとっても記憶に残る一日となったことを感謝致します。

セイ・ウさん家(ち)のおともだち
  11月6日(土)10;00~17;00
  雨天決行!
  皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
  DMをご用意しております。
  お届けご希望の方はご連絡を下さいませ。

[PR]
by maasalee | 2010-10-14 06:16

「昭和13年5月5日生まれの父」

72歳になってもこどもの日が誕生日の父。
(もちろん誕生日は変えられませんが....)
先日の連休に石川県で行われた「ねんりんピック」の弓道の大会に兵庫県を代表で出場させて頂きました。

仕事での現役を引退し、有難いことにその後もお役目を頂いて仕事に行かせて頂いていました。
その後は毎日毎日、母の作るお弁当を持って朝から弓道場に通う父。
夕方まで練習をし、帰宅後は自宅で練習。
練習?
そうなんです、自身で練習グッズを作り練習したり、上手な方のビデオを見たり、本を読んだり、時には自身を写真に撮り研究したり.....
その姿はまさにプロ。(笑)

そんな父が念願の大会に出させて頂けるのなら....ってことで皆で応援に行ってきました。
10日の9時半からの試合ってことで、夜中の3時過ぎに家を出発!
前日はブライダルのお仕事を頂いていたので、帰宅は夜中の2時前....
さぁどうする?
寝るか、寝ずに行くか?
かなり迷いました。(笑)

化粧を落とすべきか?
落とさないべきか?
さぁ、どうする?

そんなことはどうでも良いのですが....(笑)

予選通過が最大の目標と話す父でしたが、他の選手の皆さんにも助けてもらい二日間で行われた予選を通過しました。
嬉しそうな父....

そして考えてもみなかった決勝トーナメントが2日目の3時半から行われました。
もちろん、「予選通過することは奇跡だ!」と父が出発する前に話していたので、そんなスケジュールは考えていませんでした。

それが、予選どころか決勝戦でも何度も勝ち、結果は3位!
父にとってのオリンピックはとても楽しく、嬉しいものになりました。
そして私たちも、楽しませてもらい弓道にはまる父を初めて見ることができました。

父はこれから数週間はこの話題で楽しくお酒を呑むことでしょう。

それにしても同じ血が流れているとは思えない父と私。
あの努力家の父から、こんな不真面目な私が誕生するとは....
似ている所は唯ひとつ....
お酒が好きなところだけです。
残念ですが......(笑)

有難いことに、バタバタとしておりなかなかブログも更新できずにすみません。
 これからはイベントに向けてレッツゴー!(←こんな言い方をいまだに使う私です)

 皆さんに聞いて欲しいこともいっぱいなのですが、やはり怠け者の私には「毎日ブログを更新!」という目標は果たせません....
 今日から一気に色々更新します!(←ホントかな?)

[PR]
by maasalee | 2010-10-13 06:48