maasaだより

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「今日だけは.....」

野球にご興味のない方もお読みください。

既に号泣.....
本日、我らが阪神タイガースの矢野選手の引退セレモニーが、試合後にあります。
久しぶりの1郡ベンチに居る矢野選手....
彼のアップの映像が流れる度に涙が溢れます。
男前!
優秀な選手だけではこんな涙は出ないでしょう。
嫁でもなく、親戚でもなく、ただのファンの一人の私を泣かす矢野選手....

努力!
諦めない心!
人柄!
自分自身の生活と照らし合わせて、これまでに多くのことを勉強させてもらいました。

中でも努力は素晴らしい!
若者は努力という言葉が苦手らしいが、努力した人にしか見えない景色が野球界だけに限らずどの世界にもあります。
私も矢野選手のように....
少しでも近づけるように....

さぁ~いよいよ7回だ~
小さな我が家のテレビにかじりついて、もうひと泣きさせていただきます。

今日だけは.....
こんなブログでもお許し下さい。(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-09-30 19:55

「久しぶりの雨」

久しぶりに雨が降りましたね。
こんな雨の夕方はセイ・ウで植え込みをさせて頂いた屋外の植物を思い出します。
きっと植物たちも、この雨を喜んでいることでしょう。

今月にさせて頂いたお仕事の中から....
c0164658_18203933.jpg

お店のイメージに合わせて、植物や器をご提案させて頂きます。
c0164658_18205698.jpg

もちろん、光の当たり具合やロケーションによっても選ぶ植物は異なります。
c0164658_1821184.jpg

いつも「セイ・ウにお任せ!」とオーナーご夫妻から言って頂いています。
ありがとうございます!

サロンド ルカ
  詳しくはお店のホームページをご覧下さい! 
[PR]
by maasalee | 2010-09-27 18:29

「想い....」

こちらのプリザーブドは旦那さまを亡くされたご友人にと、ご依頼を頂いたものです。
c0164658_20595716.jpg

少しでも元気になって欲しい.....言葉にならないお気持ちを花に託してくださいました。
とても喜んで頂いたようで、お届け先の奥さまからも、そしてご依頼主のお客さまからも改めてお電話を頂きました。
想いを形にする仕事.....
他にはないものを....
毎日、身の引き締まる想いを3人で感じさせて頂いています。
精進します。
この一言です。
[PR]
by maasalee | 2010-09-26 21:06

「MANDRAKE!」

いつもご依頼をくださるマンドレイクさん。
感謝、感激、雨、あられ です。
(久しぶりにこのフレーズを使いました)(笑)
c0164658_20354771.jpg

お知り合いのお店、2軒がリニューアルオープンされたそうで、昨日お届けに行かせて頂きました。
ドライのフリーツをアレンジに使わせて頂きました。

話は変わり、最近女装作家 マツコ・デラックス さんに夢中です。
何者なんですか?
あの方は?
情報をまたお知らせ下さい。
ちょっと図書館に行って調べてみたいと思います。
久しぶりのヒット!
いつものごとく、とことんはまりたいと思います。(笑)

そして、そろそろ「セイ・ウさん家(ち)のおともだち」のイベントDMも出来上がってきそうです。
11月6日(土)、是非....いえいえ、絶対にお越し下さい!

MANDRAKE
〒650-0024
神戸市中央区海岸通1-2-8第3萬利ビル1F101
tel:fax 078-321-7763
open
11:30-18:30(夏期19:00)
holiday 火曜日
お店にブログはこちら

もちろん「マンドレイク」さんと「マツコ・デラックス」さんは全く、関係はございません。(ウフッ)
[PR]
by maasalee | 2010-09-26 20:52

「計算」

仕事によっていろんな計算をします。
お金の計算は不得意ですが、その他の計算は得意なセイ・ウ。(笑)
咲く時期を計算するのも花屋の仕事の大切な部分です。

先日、東京にお送りさせて頂いたお祝いのアレンジメント....
c0164658_19223732.jpg

カサブランカ....というご指定の元、こんな感じで作らせて頂きました。
到着する頃にはつぼむも開き始めてくれるはず....
そんな計算をしながら作らせて頂きました。

ご依頼主のKさんは私たちの結婚式のヘアーメイクを担当してくださった方....
美容師という仕事に誇りを持ち、情熱を注がれている様子がホームページからもうかがえます。
一言で言うと「めっちゃかっこいい!」
彼の容姿、そして感じる感覚、そして生き様.....
すぐにお会いできる距離ではないにも関わらず、彼の存在は私たちセイ・ウの目標です。
セイ・ウでは頻繁に彼の噂をさせてもらっています。
少しでも追いつきたい.....

そろそろお酒の時間と致します。
明日はもちろん営業です!
なので、お酒もほどほどですね。←自分に言い聞かせております。(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-09-22 19:43

「敬老の日」

今年もたくさんの敬老の日のご依頼を頂きました。
ありがとうございます。
こちらは毎年ご依頼を頂く芦屋にお住まいのIさまご夫妻からのご依頼のアレンジメントです。
一つは名古屋に、そしてもう一つは神戸にお送りさせて頂きました。
c0164658_8221513.jpg

お写真では解りにくいかとは思いますが、明るいお色のダリアを中心に花びらが変わった感じの薔薇など多くの植物を花材に使わせて頂きました。
気に入って頂けると嬉しいです。

いつもいつもご利用頂いてありがとうございます!

昨日、次回の「セイ・ウさん家(いえ)」のおともだち」のDMの撮影を行いました。
日程は11月6日(土)10;00~17;00です。
是非ご予定を空けて、セイ・ウお越し下さいませ。
詳細はまた改めてお知らせいたします。
[PR]
by maasalee | 2010-09-19 08:27

「お誕生日!」

長いお付き合いをさせて頂いている加古川にお住まいのmさま。
昨日はmさんのお誕生日にご結婚されたお嬢さま達からご依頼を頂いてウンベラータをお届けさせて頂きました。
c0164658_5441817.jpg


サプライズの為、急に伺ったにも関わらず夕食までご馳走になり楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
それぞれの近況報告も大いに盛り上がり、明日からの活力を頂きました。

自分達のことを理解してくださるお客さまがいてくださることに感謝!

c0164658_5494650.jpg

mさん、昨日はご馳走さまでした!
特に↑こちらのお料理が美味しかったです!

そしてご依頼を頂いたmちゃんとmちゃん、ありがとうございました!
こんな感じのウンベラータをお届けさせて頂きました。
リビングに赤ちゃん用の椅子が置いてあったのが印象的でした。
また皆さんにお会いしたいです。

わっ!このご家族、女性は皆イニシャルはmだ!
イニシャルトークするのが難しいですね。(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-09-17 05:56

「プランニング」

昨日は芦屋にあるヘアーメイクスタジオへ来月に結婚式をされるお客さまと共にヘアーメイクのリハーサルに行ってきました。
こちらのお客さまのお式は、お花だけでなく全てをセイ・ウがプランニングさせて頂いています。
ヘアーメイクやお写真など、全てをセイ・ウが窓口になりご準備させて頂いています。
なのでお仕事をされている、忙しい花嫁さんにとっては大変便利なご様子で、花嫁さんからも好評なシステムです。

いつもはメールやお電話でお話している花嫁さんと久しぶりにお会いし、和やかな雰囲気の中でヘアーメイクのリハーサルが行われました。
私も花嫁さんと共に鏡を覗いたり、離れて見たりと....
プランニングの仕事と言うより、親戚の気持ちでした。
こんな気持ちでお式の準備をさせてもらうのはセイ・ウならではのことだと思います。
当日、晴れることを祈っています!

c0164658_4432872.jpg

こちらは先日作らせて頂いたリース.....
いよいよリースの季節がやってきます。
今年も多くのリース一つ一つ丁寧に作らせて頂きたいと思っています。
ご予約お待ちしております!
[PR]
by maasalee | 2010-09-13 04:47

「嬉しい言葉」

先日、発表会の時に先生にお渡しするアレンジメントのご依頼を頂きました。
お届け先は神戸市西区....
お話によると、前からセイ・ウの事をサイトで知ってくださっており「お花が必要な時には是非注文したい!」とずっと思ってくださっていたそうです。
お花を贈るシーンは皆さんそれぞれ異なります。
そんな時にセイ・ウを思い出してくださったことは、とても嬉しいことです。
常日頃、「人の記憶に残る仕事をしたい!」と思っている私達にとって、このように記憶に残してもらえていることは仕事をしていく上でとても励みになります。
そして、期待に答えたいと思い頑張っています。
c0164658_8553867.jpg

いよいよ9月に入り、ほんの少し暑さも和らいできました。
今月は敬老の日もあります。
大好きなおじいさま、おばあさまにお花をご用意させて頂きます!
ご注文、お待ちしております。

9月20日は敬老の日です!
[PR]
by maasalee | 2010-09-11 09:08

「苦楽園の家」

先日、お客さまに誘って頂き苦楽園のスペイン料理のお店にお食事に行ってきました。
こちらのお客さまご夫婦は薄井が独立をする前からのお客さまで、退社時には「辞めます!」と一切お客さまに言わずに退社したにも関わらず、噂を聞いてセイ・ウに来てくださったお客さまのお一人です。
何とも有難い話です。

勤めている時には、暗黙の了解でお店のお客さまと個人的にお付き合いできないものです。
自分達でお店を構えてからはお客さまと密接にお付き合いできるのが楽しみの一つです。

一緒に美味しいお料理を食べ、美味しいお酒を飲み.....
最高に楽しい時間でした。
お話の中で、信頼してくださっていることを改めて知りました。
お客さまから信頼される花屋でいたい....とつくづく感じます。
そんなことを思い、考えるお食事会でした。
Pさん、オリさん、楽しい時間をありがとうございました!
また是非、ご一緒させてくださいね。

そして.....
いつもながら苦楽園の友人宅に泊めてもらい、美味しい朝食(昼食)をごちそうになりました。
c0164658_6254896.jpg

Wさん、Cさんいつもいつもありがとう~
やっぱ、Cさんの朝ごはんは最高です!
いつも皆で押しかけてごめんなさいね。
[PR]
by maasalee | 2010-09-10 06:31