maasaだより

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「共通点」

先日、島田紳助さんのDVDを見る機会がありました。
内容は島田紳助さんが吉本の若手に対して講義をしているもので、「頭で記憶したものは時間が経つに連れて忘れるが、心で記憶したものは決して忘れない!」と熱く語っておられました。
とてもその話が印象的で、どの世界でも共通すると思いました。
今回お送りさせて頂いたアレンジメントも、もちろん1年後にはなくなります。
けど、心に残していただけたら、こんなに幸せなことはありません。

ご依頼主にも、受け取られた方にも「心で記憶」していただきたい。
そんなことを日々感じながら仕事をさせて頂いています。
今夜は、何だか私も熱く語ってしまいました。
そうだ、私はいつでも熱い人間だ!
きっと若い人には「ウットイ!」ことでしょう....(笑)

c0164658_2034168.jpg

そんな思いでセイ・ウで作らせて頂いたアレンジメントです。
[PR]
by maasalee | 2010-08-31 20:37

「打ち合わせ」

昨日、10月にブライダルのご依頼を頂いているお客さまとご紹介頂いたご夫婦と共に打ち合わせにスケール(メジャー)とカメラを持って行ってきました。
打ち合わせ場所は芦屋の奥池にあるお蕎麦屋さんの「むら玄」さん。
c0164658_2024191.jpg

このような場所で貸し切りパーティーができるなんて....
驚き以上の感情が溢れます。
そして、お花を全てセイ・ウでさせていただけるなんて....
光栄を通り越して....どんな表現が適切かわかりません。
えっと....紅白歌合戦で出ることが決まった歌手のような気持ちでしょうか?(笑)

ご期待に添えるよう、皆で努めさせていただきます。
ブライダルで一番大切にしていること、それは「思い出に残る一日を演出すること!」
新郎・新婦、同じ時間を同じ場所で共有される人々の記憶に残る一日であるよう演出させていただけたらといつも思っています。
そして、私たち裏方の記憶に残したいと思っています。
10月は有難いことにブライダルのお仕事を毎週頂いています。
演出方法はそれぞれ異なり、私たちも今できる最大の演出をさせて頂こうと今からワクワクしています。
[PR]
by maasalee | 2010-08-29 20:29

「どうでもいい話」

ここでお一つ、どうでもいい話を....
先日友人のkちゃんから連絡がありました。
「まぁささんのお知り合いの方がトヨタ(車屋)におられましたよね?!」
「旦那さんの妹さんが車が欲しくって....せっかく買うなら、まぁささんのご存知の方から....と思って....」とのこと。
「うん!親切に話を聞いてくれるからお勧めだよ!」と私。
「どんな車が欲しいの?」と私。

「ダイハツの....」

天然ボケとは、非常に恐ろしいものです。
彼女はダイハツとは会社の名前とは思っていなかったようです。
天然ボケのkちゃんには、どのように説明して良いのかわからず...
「それはお力になれないわ!」と簡単にお返事いたしました。(笑)

車で移動中、車屋さんの前を通る度思い出して一人で笑っています。
そんな天然な友人が私の周りには「ゴロゴロ」います。(笑)
私も人によく「天然」と言われますが、彼女とは明らかに違います。
そんな彼女も一児の母です。(笑)
恐ろしや~
[PR]
by maasalee | 2010-08-29 09:58

「Ho Fameさんへの贈り物」

8月のお盆の頃、2人の女性がセイ・ウを尋ねてくださいました。
お2人は甲東園にあるHo Fameさんのスタッフの方で、お店の周年記念に歴代スタッフと共にリースを贈りたいとのご依頼でした。
オーナーさんの好きなもの、そしてお店への思いなんかを聞かせてくださいました。
お話をしているお2人の顔はキラキラと輝き、オーナーさんたちやお店を愛している様子が伝わってきました。

セイ・ウへご依頼くださるお客さまは普通の花屋への依頼とは異なり、「贈り物」にストーリーを感じます。
「はい、1万円のアレンジですね!」と言ったご依頼は全くないように思います。
お客さまのご依頼を受けながら、「物の時代」から「心の時代」へと変化していることがわかります。
その、お客さまの想いをいっぱい詰めてセイ・ウの制作部隊は動いています。
制作部隊?
彼らを見ているといつもそんな風に思えます。
頭を使い、心を使い、今持っている自分の技術を注ぎ込む....
人に喜んでもらったらり、感動してもらうために3人で必死のパッチ(笑)で取り組んでおります。

花屋は病院のように資格もなくすぐにお店を構えられる職種です。
雰囲気だけのお店もいっぱいです。
本当にそんなんでいいのかな?とたまに思うことがあります。
私から見れば、職人とデザイナーの両方を必要な世界に見えます。
まだまだセイ・ウは発展途上ですが、必ず夢をカタチにしたいと思っています。
皆さんの期待にお答えできますように....

c0164658_9343612.jpg

話しが長くなりましたが、こちらがHo Fameさんへお作りさせて頂いたリースです。
かなりの大きさです。
お渡し前に、セイ・ウで撮影をさせてもらいました。

Ho Fame
 〒662-0822 西宮市松籟荘8-14-102
Tel/Fax 0798-54-0505
 こちらでご紹介されています 
 是非、皆さんも行って見てくださいね。
 リースも見ていただけると嬉しいです。
 「是非、声を掛けて下さいね!」とお店の方も言っておられましたよ!
[PR]
by maasalee | 2010-08-29 09:44

「難しい....」

只今ホームページをリニューアルしてもらえるよう、デザイナーさんが取り組んでくださっています。
お客さまにホームページ上で、セイ・ウの取り組みを知っていただけたり、便利にご注文をいただけたり、レッスンの内容を確認いただけたり、営業日を確認いただけたり....
そんなホームページを作っていただいています。

デザイナーさんはセイ・ウのホームページの制作を「難しい」と言われます。
そして私はいつも「すみません!」と謝っています。(笑)

なぜなら、セイ・ウは普通の花屋ではなく、その普通でない部分を私達は大切にしていると思ってくださっているらしく、その空気のような目に見えない部分をホームページというデジタルな世界で伝えたいと思ってくださっているそうです。

そんなデザイナーさんの気持ちが嬉しく、打ち合わせで時折涙ぐんでしまいます。
皆さんに支えられてのセイ・ウ.....
本当に有難い限りです。

こんなブログを書いて、確実にデザイナーさんへのハードルを上げていますよね。(笑)
出来上がりを、私も楽しみにしています。
皆さんも楽しみにお待ちくださいね。

c0164658_20395593.jpg

こちらは明日の午前中着の九州へのお届けの観葉植物の寄せ植えです。
気に入っていただけると嬉しいです。
[PR]
by maasalee | 2010-08-27 20:43

「打ち合わせ」

昨日はお店を終えてから打ち合わせに須磨のお宅まで伺ってきました。
10月のブライダルの打ち合わせ....
花嫁さんはご自身で作られたスクラップをご用意して待ってくださっていました。
実際着られるドレスのお写真、ヘアーのイメージの切り抜き、好きなお花のイメージ.....
そのスクラップを見せて頂きながら、具体的なご提案をさせて頂きます。
「花嫁」とは何て夢のある言い方なんでしょう....
ブライダルの打ち合わせをする度に、そんなことをいつも思います。

お式は広島で10月10日に....
そして神戸に戻られてパーティーをされる予定です。

今年は2010年!
ブライダルの人気の暦の10月10日....
そうなんです。
今年は2010.10.10ってことで、「並びが良い!」ってことで例年以上にこの日にお式をされる方が多いとの噂!

いよいよ夏も終わり、ブライダルシーズンへ入ります。
皆さまにとっての思い出の一日になるよう、私たちも勤めさせていただきます!
c0164658_643076.jpg


9月のレッスンの日程をまたご案内させて頂きます。
 しばらくお待ち下さい。

[PR]
by maasalee | 2010-08-25 06:45

「メール」

最近の若者は直接言わずにメールに頼って....
これは現代の社会において、社会現象になっています。

私もメールは怖い!と思っている人のひとりです。
メールは使い方によって恐ろしい展開を巻き起こします。
そんなつもりで言った(書いた)つもりでもないのに、悪いように取ったり、取られたり....
それを防止するために絵文字を使ったり.....
ややこしいですね。

皆さんの中にも辛い思い出がある方もおられるのでは?
幸いにも私は電話世代....(勝手に私が名付けました)
携帯を持ったのは20歳を超えてから。
友人の中でも1・2を争うぐらい、早くから携帯を持っていました。
携帯を持ちながらも今でもアナログ人間な私....
私の携帯のアドレスを見れば、わかってくれるはずです。
だって携帯からメールができるようになった初期に携帯会社が決めてくれたアドレスをいまだに使っているのですから....
(自分でもアドレスを記憶しておりません)
赤外線なんて、何のこと?って感じです。(笑)

何をつらつら書いているのでしょうか?

そんな私がメールっていいものだなぁ~と思い出したのが、セイ・ウを始めてから。
お顔を知らない方からのメールやご依頼....
そこにはお人柄が表れて、頂いたメールを読みながら「ニヤ」っとする日々です。
c0164658_19381999.jpg

こちらのご依頼を頂いたOさまからも、喜びのメールを頂きました。
気にっていただけて、嬉しい限りです。

Oさまへ
こんばんは!
先日はご依頼を頂きありがとうございました。
心温まるメールを読ませていただきました。
また10月に宜しくお願いいたします。
また私もお会いしたいです!
[PR]
by maasalee | 2010-08-23 20:03

「待ちに待ったご連絡!」

待ちに待っていた連絡が先日入りました。
そのご連絡とは、千葉にお住まいのKさんからのもので....
Kさんはお仕事柄、俗に言う「転勤族」で、以前関西に住んでおられた頃からのご縁で遠く離れた場所からもいつもご依頼をくださるお客さまです。
今年の母の日のご依頼を頂いた時に第2子が夏に生まれることを知り、私たちも楽しみにしていました。
7月頃にKさんから出産を終えた奥さまのmさんにと、プリザーブドのご依頼を頂いておりました。
第2子は世間では予定日より早く生まれることが多いと言われているので、早々と制作に取り掛かりスタンバイOK!
「生まれたので、送ってください!」とのご連絡を待っていました。
先日、予定日より数日経って可愛い赤ちゃんのお写真と共に待ちに待ったご連絡を頂きました。
c0164658_16351778.jpg

こちらは奥さまのmさんをイメージしてお作りさせて頂いたプリザーブドアレンジです。
c0164658_16474958.jpg

可愛い~!!
救急車での出産だった....と頂いたメールで書かれていたですが、何があったのでしょう?
いろんな方の出産秘話を聞くたびに、生命の誕生は奇跡で、その奇跡を大切にしないといけないなぁと思うのです。

mちゃん、お疲れさまでした!
まずは体力を回復させてくださいね。

それにしても、出産を終えた奥さまにプレゼントを贈るなんて優しい旦那さまですね。
[PR]
by maasalee | 2010-08-17 16:52

「京都へ行く」

先日、京都に行ってきました。
三人での旅行は久しぶり。
少し早起きをし、家を出発....
電車を乗り継いで、まずは一番の目的地嵐山へ。
お昼は地元の人に聞いて、定食屋さんへ...
ビールを飲みながらのお昼ご飯。
「昼間から飲めるなんて、幸せ~」と言いながらの楽しい昼食。
それからトロッコ列車に乗り、山々の景色を楽しみ、河原町へ移動。
c0164658_8224181.jpg

先斗町の小さな公園で遊び次の目的地、エレファントコーヒーさんへ。
先斗町の公園では私は芝生に転がり昼寝、娘はそこで出会ったフランス人の女の子と遊んでいました。
「ママ~この子がいっぱい話しかけてくれるねんけど、何を言っているのかわからないの~」と私にヘルプサイン....
私ももちろんフランス語なんてわかりません。(笑)
女の子のお父さん、お母さんも近づいて来てくれ、片言の英語でフランスから3人で遊びに来たことだけがわかりました。
語学の力とは偉大なるものですよね。
すごくいい機会なので、「彼女(娘)はフランスにとても憧れていて、フランスに行くことを夢見ています、」と言ってあげたかったのに....
フランスどころか、英語ですら「Like」しか出てきませんでした。(笑)
c0164658_825546.jpg

夕食はエレファントコーヒーさんで働く友人が企画してくれました。
前日の電話で「ジャズとガーリックのお店を予約しておくわ!」と彼女...
すごい切り口のお店だな~と思っておりましたが、すごいお店でした。(笑)
お休みだったエレファントコーヒーさんのオーナーさんや彼女の友達もわざわざ時間を作ってくださり、偶然にもセイ・ウのスタッフGも前日から京都にいたので呼び寄せ、楽しい夕食でした。

楽しい夏の思い出となりました。
[PR]
by maasalee | 2010-08-17 08:32

「勉強机」

娘の勉強机をこの夏休みに買ってやりました。
随分我慢させて、随分待たせてました。
c0164658_6204980.jpg

4年生....
今から初心に戻り、「勉強も頑張る!」と誓ったのに....
教科書がないではないか?
夏休みの宿題が並んでないではないか?
ゲームがしっかりと充電されているではないか!

母は「夏休みの宿題は?」の言葉を言うのに疲れました。
もう既に誓いの言葉は過去の言葉....(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-08-15 06:23