maasaだより

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「サッカー」

たまにはこんな話題も良いのでは?
サッカー!!
今夜もありますよね。
私にとっては、こんな感じの熱の入れようです。(笑)

ルールもなんとなく....
選手も「CMに出てる人やん!」程度.....
しかし我が友人Gは熱狂的な遠藤選手のファンです。
(リンク先を見たGちゃんは「キャー」と言っていることでしょう)
その熱の入れようがおかしい....
ワールドカップが始まる前、「こんなユニフォーム買う人っているの?」と思っていたブルーのユニフォームも買ったようですし....
ほっぺに日の丸をペインティングした画像を送ってくるし....
ワールドカップの観戦より彼女の鑑賞の方が私にとっては興味があります。

今頃、早々とお風呂に入りブルーのユニフォームを着て、ほっぺに日の丸のペインティングをしている頃でしょうか?

先日遠藤選手がゴールを決めた日、仕事に行ったら職場の皆さんが「Gちゃんおめでとう!」と代わる代わる声を掛けてくれたそうで、Gちゃんはまるで嫁気分で「ありがとうございます!」と答えていたそうです。(笑)

まぁ、私も「Gちゃんおめでとう!」とメールをした一人なんですけどね。(笑)
今夜もGちゃんがテレビに向って叫んでいる姿を想像しながら、サッカーを楽しませていただきます。

注)Gちゃんは決してヤバイ人ではありませんので....
[PR]
by maasalee | 2010-06-29 21:27

「やめられない!」

花屋の楽しみの一つにお客さまからのサプライズギフトにご一緒できる!ということがあります。
サプライズ.....
そうサプライズ!

先日、神戸のかもめ食堂というお店の方からお電話でお花のご依頼をいただきました。

「どちらでセイ・ウのことを知って頂いたのですか?」という私の問いに、私たちが可愛がっている息子のような友人の名前を告げてくれました。
しかも彼の送別用のご依頼でした。
そして本日、サプライズは大成功いたしました!

是非、皆さんのサプライズにご一緒させてくださいませ!
必ず、記憶に残るお手伝いをさせて頂きます!←かなり強気です。(笑)

来月、彼を皆さんのご紹介できると思います。
意味深ですみません。
どう言うこと?とお思いでしょうが、楽しみにしておいてください。

サプライズに夢中で、花束の写真を撮り忘れるあたりが私らしい....(泣)
[PR]
by maasalee | 2010-06-28 19:54

「半分」

ついこの間「明けましておめでとうございます!」と言って、お酒をたらふく呑んだのに.....
今年も半分が経とうとしています。

今年の目標は達成できるのか?
と思いながら、「何を目標にしたっけ?」状態です。(笑)
ともあれ、皆が健康で居れることを感謝!
後半分を全力で頑張ります。

昨日は家に友人が来てくれました。
アメリカで1年半ほど語学を学び日本に帰ってきました。
帰ってきた報告....ってことで帰国後すぐに我が家に来てくれたのです。
お酒を呑みながら、お互いの「自分の目標」について熱い語り合い....
結局「人さまに迷惑がかからない程度に、毎日を楽しもう!」って話で寝ました。
c0164658_6414667.jpg


では彼女たちを起こして、今日を始めるとしましょうか。
写真は全く関係のないものです。
[PR]
by maasalee | 2010-06-28 06:44

「結婚式」

昨日は教会での結婚式のお仕事をさせて頂きました。
c0164658_10203577.jpg

装花をさせて頂く時は特にセイ・ウのような広い場所が必要になります。
このようにセイ・ウで作り込んで、最終段階は現場で仕上げさせていただきます。
c0164658_1021423.jpg

この場所に訪れると、自然と神を感じそして作業をしながら神様と心の中で会話できます。
時には亡くなった祖父母、そして薄井の父母とも会話できます。
シャーマニズム.....
私は信仰している訳ではありませんが、目に見えない存在を大切にしています。
そしてこれからも大切にしていきたいと思っています。
c0164658_10215847.jpg

昨日の新郎・新婦さまもとても素敵な方でした。
ブーケは芍薬(シャクヤク)オンリー....
新婚生活は海外でスタート....
楽しい家庭を築かれることをお祈りいたします。


おまけの話.....
昨日はいつものように娘にお店の留守番を頼み教会へ.....
無事に装花の仕事も終え、店に電話を...
「ありがとうございます。セイ・ウです!」と娘。
お客さまの振りをして電話するのも既にばれているので、昨日は普通に「もしもしリイ....ママだけど、何か変わったことあった?」と私。
「ヤマトさんが荷物を届けてくれたよ!」と娘。
「えっ.....」私。
「ヤマトさんって、受け取りのサインはどうしたの?」と私。
「ちゃんとしておいたよ!」と娘。
お店に着くとちゃんと注文しておいたショップカードと名刺が届けいておりました。

いったい10歳の娘はどんなサインをしたのでしょう....
いつも来てくれるヤマトさんの担当の人と娘のやり取りを想像したら笑ってしまいました。
[PR]
by maasalee | 2010-06-27 10:51

「観葉植物の寄せ植え」

昨日お届けさせて頂いたもののお一つ....
c0164658_671980.jpg

セイ・ウでお作りさせて頂いた観葉植物の寄せ植えです。
写真ではぼやけていますが、赤いものはアンスリュームです。

男女雇用均等法が定着してきた日本ですが、花屋は男の人の仕事だなぁ~と思うこともしばしば....
このような大きな観葉植物はとうてい女性には植物を傷めず持ち上げることもできず....
薄井が「オリャ!」と言う掛け声と共にお届けさせて頂きました。(笑)

ジメジメとしたこの季節には、このような観葉植物の寄せ植えの贈り物もお勧めです。
爽やかな気持ちになっていただけると思います。

サッカーの面白い話も、お客さまとの面白い話も....いっぱいしたいのですが、とにかく仕事に行ってきます。
(どなたもそんな話は期待していないですね.....(笑))
[PR]
by maasalee | 2010-06-26 06:24

「イベントのお知らせ」

7月17日(土)夙川でのイベントに参加させて頂きます。
柏堂町のセイ・ウのお店は勝手ながらお休みさせて頂きます。
c0164658_19241759.jpg

場所 
阪急夙川駅 徒歩3分
ワンズワン
兵庫県西宮市羽衣町10-19 クラフトビル
tel : 0798・22・5359

詳しくはこちらをご覧下さい→
[PR]
by maasalee | 2010-06-23 19:27

「お見舞いアレンジ」

本日作らせて頂いたアレンジメントの一つ。
お見舞いのご依頼です。
c0164658_21105872.jpg

明るいお色目の黄色オレンジで作らせて頂きました。

話は変わり....
今日はお店を閉めてから、ずっと伺いたかった百合珈琲さんへ行ってきました。
噂通りの素敵なオーナーさんでした。
素敵につくろうのではなく、「素」で人と向き合う....
裏も表もなく、人間的に素敵な方....
解ります?この感じ....
やっぱり性格って顔に出ますよね。
オーナーさんもスタッフの方々もめっちゃいい顔をされていました。

最近人の顔にとても興味があります。
いい顔、悪い顔....
思いやりのある人や残念なことの意地悪な人など世の中にはいろんな人がいます。
日頃の行いはその人の顔に現れるとは言いますが、ホントだな~って思いながら人間ウォッチングをしています。
やっぱり私は変わり者ですね。(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-06-18 21:29

「ビール工場へ」

ビール工場の周年の御祝にご依頼を頂きました。
ご依頼をくださったのは六甲の器屋さんフクギドウさん、そしてライターの一日舎さん....
フクギドウさんはお友達お二人で営まれているお店。
普通なら友達とお店をするのは仲たがいがあり危険....という法則がありますが、こちらのお二人はいい関係のご様子....
それはきっと明らかにタイプが異なるからでしょう。
中でもmさんは私の長年の友人にはいないタイプ....(笑)
ご依頼のお礼のお電話をさせて頂いただけで私はお腹がよじれるほど笑わせていただきました。
あのテンションの高さは一般人には珍しい....
「たまには落ち込んでよ!」と言っておきました。
(落ち込んだりもするようです)
ホント、皆さんにも是非体感していただきたい!(笑)
体感ご希望の方は是非フクギドウさんへお立ち寄り下さいね。
私の笑いのツボです。
お店もお二人もとても素敵ですよ。

こんな感じでお作りさせて頂きました。
c0164658_20534017.jpg

トロピカルグリー.....こちらがご依頼主から頂いたイメージです。
ビールの似合うアレンジメント....
いかがでしょうか?
気に入って頂けると嬉しいです。
訂正を....
 一日舎さんはライターさんとお料理担当の方とのユニットだったようです。
 失礼致しました。
 同じ感覚を持つ人が集まり、ユニットを組む....より大きな力となり世に発信されているんですね。
 素晴らしい!
 
[PR]
by maasalee | 2010-06-17 20:54

「レッスン」

昨日もレッスン日でした。
昨日のレッスンは一枚の有名な絵画をイメージしたアレンジメントでした。
c0164658_54318.jpg

ヒマワリをメインにしないデザイン。
メインにしない理由もお話させて頂きました。
c0164658_5431888.jpg

この時期のジメッとした空気を解き放つような爽やかなアレンジメントが出来上がりました。
昨日は私もお店に居る日だったので、お稽古に来られた生徒さんたちにもお会いできて嬉しかったです。

いよいよ梅雨が始まりましたね。
長年悩み続けた天然パーマ....
自分の髪の状態(湿度が高いと天然パーマも最高潮に出てきます)で、「明日は雨が降る!」と天気予報まで解るほどの天然パーマです。
しかし....
先日の前髪ストレートパーマのお陰で、梅雨も乗り切れそうです。(笑)
もっと早くしておけば良かった....。
娘も同じくテンパ(天然パーマ)です。(笑)
朝の支度の度に娘の髪を束ねてやりながら、「大丈夫、りいもサリー(友人)に真っすぐな髪にしてもらえるから....」としつこく話します。
「私、別に悩んでないけど?」と娘....
必ず中学生になったら悩み始めるでしょう。

朝からテンパについて何を語っているのでしょうね。(笑)
では今日も頑張りましょう!
[PR]
by maasalee | 2010-06-17 06:03

「活け込み」

先日の日曜日、友人たちが来てくれお昼からワインを呑んだり、ハイボールを呑んだりで盛り上がりました。
何の気兼ねもなく、ダラダラと話ができる友がいることは私たちにとって「頑張る」力となっています。

その会話の中で「活け込み」の仕事の話になりました。(お花屋さんで働いている友人も来てくれていたので)
活け込みの仕事とは、定期的にお店や事務所やご自宅にお花をお届けするお仕事のことで、もちろん現場でお花を活け込みさせて頂くこともあります。

いろんなお花屋さんがあって、お花屋さんによっての考え方はありますが、セイ・ウは新鮮なお花をご依頼頂いた場所に合わせて、森からやってきた感じを出しながらお届けできればと思っています。
c0164658_5541115.jpg

こちらは昨日お届けの一つ....
神戸の三宮にある法律事務所さまへお届けさせて頂きました。
[PR]
by maasalee | 2010-06-15 05:56