maasaだより

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「ご近所さま」

昨日の土曜日、いつもお世話になっているこちらの方のお宅に呼んで頂き伺ってきました。
場所はセイ・ウから車で5分ぐらいの距離.....
車で坂道を降りるとお宅があります。
c0164658_2212590.jpg

美味しいご飯をご用意してくださっていました。
c0164658_2214253.jpg

旦那さんが作ってくださったパエリアもとても美味しいお味でした。
c0164658_2241033.jpg

らぶ...
いつ会ってもいい顔をしています。
c0164658_2271782.jpg

前回の訪問の時は、恥ずかしいほどに私の足から離れなかったネル....
前日のお電話ではAさんから「まぁささん、ネルの歓迎があるのでストッキングを履いてきたらダメよ~ネルに破られるよ~」との忠告もありました。
c0164658_2292761.jpg

川島なお美さんの旦那さんのお菓子を初めて頂きました。
「川島なお美、美味しい!!」と騒ぐ私に、「川島なお美が美味しいのではない!」と指摘を受けました。(笑)

お久しぶりです!の方もおられて、「初めまして!」の方もおられて....
とても楽しいお昼のひと時でした。
ありがとうございました!
[PR]
by maasalee | 2010-05-30 22:22

「お引越し」

お引越し祝いのご依頼を頂きました。
お引越しは本日....こんないいお天気にお引越しなんて....いいな~と羨ましい気持ちです。
こんな感じで出来上がりました。
c0164658_2275491.jpg

明日、お届け先にお電話をしてお届けさせて頂きます。
気に入って頂けると嬉しいです!

只今東京から友人が泊まりに来ています。
楽しいです。
嬉しいです。
こちらの話はまた今度....
すごい出会いに繋がりなんです。
[PR]
by maasalee | 2010-05-29 22:08

「 Congratulations!」

今日作らせて頂いたアレンジメントにこんな文字を添えてお届けさせて頂きました。
Congratulations!....
c0164658_21341014.jpg

お祝の札は「御祝」「Congratulations!」など用途に合わせてお付けします。
札の大きさもさまざまです。
マニュアルではなく、ひとつひとつ札のサイズも考えて付けさせて頂いています。
ご注文の際には札の種類や大きさもご指定ください。
c0164658_21354262.jpg

ご依頼頂いたのはブラッセリーラルドワーズさま....
お届け先は偶然にもセイ・ウから車で5分の苦楽園のお店でした。
お届けさせて頂くと、アレンジメントを見て歓声を上げてくださいました。
有難い限りです。
ご存知の通り「負けず嫌い」という言葉に無縁な私と薄井....
最大の敵は自分自身です。
周りからも言われますが、花屋業界では珍しい性格です。(花屋業界は自分で自分のことを「すごい!」と言ってしまう恥ずかしい人が多い世界です。←辛口です。しかし本当です。(笑))
しかし、御祝花は特に闘志を燃やしてしまいます。
他のお花屋さんからのアレンジメントも多いので、そんな中でセイ・ウらしいさを強調できるよう努めます。
他のお花屋さんにできない一番カッコいい新鮮なお花を....とベストを尽くします。
派手な花を使って目立たせるのではなく、花から送り主(私たちにとってはご依頼主)の気持ちを感じてもらえるように.....
それはご依頼を頂いたお客さまへ私たちのできる最大の気持ちです。

日々成長できるよう、明日も頑張ります。
それにしても寒い!
[PR]
by maasalee | 2010-05-28 21:39

「サマーダイヤモンド」

こちらは昨日苦楽園のお宅にお届けさせて頂いたサマーダイヤモンドという名前の植物です。
c0164658_20501542.jpg

ホワイトとピンク(赤に近いピンク)の二色です。

毎日のお庭のお手入れを日課にされているお客さま....
お庭のお手入れが楽しくって....とお会いする度にお話をしてくださいます。
サマーダイヤモンドを植えてみたいのですが、取り寄せてもらえますか?というご依頼でした。
@400×20ヶでご用意させて頂きました。

今度はお宅の正面玄関の花壇のプランニングのお仕事も頂きました。
お客さまの趣味に合わせて、素敵なご提案ができるよう努めさせて頂きます。

薄井が以前いた花屋さんにも度々来てくださっていたそうで、偶然ってすごいですね。
最近一番よく使う言葉....「ご縁」という言葉....
こうして私のつたない文章を読んでくださっていることもまたご縁だと思っております。
[PR]
by maasalee | 2010-05-27 21:02

「レッスン!」

今日は10時半からレッスンタイムでした。
初めてレッスンに来られるお二人でした。
有難いことに、お二人ともが別々の場所でセイ・ウが活け込みをさせて頂いているお花を気に入ってくれていました。
どちらの場所のお花もセイ・ウがお届けしていることを知って驚かれたそうです。
嬉しいですね。

お二人はお友達....
しかしお花を挿していると性格が全く違うことを薄井に指摘されていました。(笑)
制作していると性格までわかるそうです。

c0164658_21502822.jpg

こんな物をご用意してお待ちしていました。
c0164658_2152324.jpg

お花はこんな感じ....
ミニバラ
スカビオサ
アイビー
グリーンハート
セダム
ミットスプラム....
c0164658_21553126.jpg

レッスン後はお茶を飲みながら、レッスンの復習を....
美味しいものの話をしたり、花業界の話をしたり、お庭のお話をしたり、次回のレッスンのご予約を取ってくださったり....
私たちも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

c0164658_2255175.jpg

キャンドルは無料レンタルさせて頂きました。
今頃ご自宅で、お花を前に旦那さまとワインでも呑んでおられるかしら?

そう言えば、レッスンのお知らせって私のブログでもあまりしていませんよね。
すみません。
サイトの「レッスンのページ」も制作中だし....
だったら皆さんはどこで知ってご予約をしてくださっていたのでしょう.....
口コミだったんですね。
ありがとうございます。
(今頃気が付くなんて....お恥ずかしい限りです。)

今週末には来週のレッスン日のお知らせをさせて頂きます。
  ご予約お待ちしております。

[PR]
by maasalee | 2010-05-26 22:15

「憧れ」

この人に憧れていた娘....
なのに....
それは少し前の出来事になってしまいました。

私たち親が喜んだのは一瞬でした。
全米ツアーは幻となりました。

普通の10才の4年生です。
残念!(笑)

けど何か期待する親バカな私....
天才でなくてもいいので、一緒に楽しみたい!
できれば私の理解できる世界で....
[PR]
by maasalee | 2010-05-25 22:13

「お届け」

今日、お届けのアレンジメントの一つ....
事務所の移転のお祝いアレンジメントのご依頼をいただきました。
c0164658_2221953.jpg

グリーンをたっぷりでかっこいい感じ....そんなご依頼で、こんなアレンジメントをお届けさせて頂きました。
数種類のグリーンを使わせて頂きました。
ご依頼主、そしてお届け先の方々に気に入って頂ければ幸いです。
お店を始めて4年が経ちます。
4年の中で、繋がりがうまれてきました。
いろんな方々がセイ・ウをまた別の方にご紹介してくださって....
ご期待に沿えるようなお仕事をさせていただけるよう、全力で頑張らせて頂きます。

セイ・ウができることは、ご依頼に真剣に全力で答えること....
また明日も頑張ります。
おやすみなさい!
[PR]
by maasalee | 2010-05-24 22:23

「お付き合い」

先日の土曜日、あるご夫婦がセイ・ウに来てくれました。
ご夫婦....
昨年、初めてお会いした時は結婚を控えたカップルでした。
彼女は何日もセイ・ウに通い、ご自身の結婚式の時に飾るウェルカムボードを作りに来られていました。
結婚の話....
新婚旅行の話....
仕事の話....
ご両親の話...
もちろん彼の話....
平日はお仕事をされているため、制作に来られていたのは土曜日。
ウェルカムボードが出来上がった時、「出来た!」という感動と共に「来週からは毎週のようにお会いできないのか....」という寂しさが心に残ったことを思い出します。
ご縁でブーケも作らせて頂き、結婚式当日にブーケをお届けに式場まで伺った時、ホテルの一室でお化粧をしてもらっていた彼女....
キラキラと輝いていました。
そしてそんな彼女を彼(新郎さま)と一緒に「可愛いね!」「今日は晴れてよかったね!」と言いながら、彼女に見とれていました。
メイクさんは私のことを誰と思われたでしょう?....親戚の人と思われてに違いありませんね。
ただの花屋です。(笑)

昨年のことを思い出しながら書いていると、何だか文章が長くなってしまいましたが、そんな私たちにとって大切なご夫婦が先日の土曜日に遊びに来てくれました。
しかもお腹には赤ちゃんが!!
出産前に、皆さんで会いに来てくださったのです。
こんなお付き合いが本当に嬉しいです。

陣中が始まったらメールを下さいと伝えました。
......
ただの花屋です。(笑)

結婚式の様子は、こちらをご覧下さい 
いつもコラボさせて頂いているカメラマンさんのケープライトさんが撮影されたものです。
この日を楽しみにしていた彼、彼女の表情が自然におさめられた素敵な写真です。
私も今でも彼女たちのことを思い出し、夜な夜な見ています。(母みたいですね)
私もちょこっと写っています。
是非お探し下さい。
[PR]
by maasalee | 2010-05-24 06:26

「お届け」

昨日、4時にお店を出て大阪の豊中まで観葉植物のお届けに伺ってまいりました。
「娘さんも良かったら一緒に来てもらってもいいですよ!」と言ってくださり、3人で行かせていただきました。
場所を決めて、受け皿を置き、シートを広げて器に植え替えで、土を入れて飾り石を置いて、消毒をして....
いろんな角度から、植物の向きを考えます。
c0164658_8341862.jpg

リビングは吹き抜けになっており、天井が2階の高さまであります。
その開放感たるもの...
私たちの作業中に、ご主人さまが2階の階段から植物を眺めてくださっている表情がとても印象的でした。

作業を終えて、子供たちが一緒に遊んでいる様子を見ながらコーヒーを頂いていると、保育園に通っているむすこくんが私の所に「お姉さんも一緒に遊ぼう!」と何度も来てくれました。
お姉さん?
お姉さん!!(笑)
お姉さんと呼んでくれたことに私のテンションは最高に上がりました。
そんな私の様子を私の実の娘は「おばさんやん!」と言った表情で冷ややかに見ておりました。(笑)

ウンベラータのサイズも、イメージもお客さまの想像通りだったようで、私たちも帰りの車の中で「良かったね」と話しながら帰りました。

Fさま、昨日は美味しいコーヒーをありがとうございました。
お二階の植栽計画、またいろいろ考えてご連絡をさせていただきます。

そして、この度ご縁をくださったOさま....
ありがとうございました。
Oさまが言われるように、とても素敵なご夫婦でした。
またOさまにお会いしたいです。
[PR]
by maasalee | 2010-05-23 09:00

「エレガント」

お玄関のサイドテーブルに置くプリザーブドアレンジのご依頼を頂きました。
ご依頼を頂いたのは京都のお客さま。
携帯から何枚もの写メールを送ってくださいました。
家具の写真、玄関の写真、ドアの写真など....
黄色の薔薇と高さは30㎝ぐらいは欲しい....そしてご予算....あとはお任せとのこと。

デザインを決めて....器を決めて....
毎日少しずつ作り込んでいきます。
やっと今日、納得のいく物が出来上がりました。
c0164658_1955136.jpg

言葉で言うと、エレガントな感じです。
c0164658_196667.jpg

それにしても、写真の腕が一向に上がらない....
写真は全く納得がいっていません。
c0164658_196206.jpg

実物をお客さまが気に入って下さると嬉しいです。
[PR]
by maasalee | 2010-05-21 19:12