maasaだより

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「バスケットアレンジ!」

母の日の準備を進めています
こちらは母の日のご提案の一つの「バスケットアレンジ(生花)」で使おうと思っているバスケットです。
c0164658_2202795.jpg

このバスケットを使ってのお作りするアレンジメントはこんな感じです。
c0164658_2211237.jpg

サイトからもご予約を承れます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
お届け希望日が今日の方もおられたので、今日からお届けがスタートしました。
明日も母の日用にプリザーブドアレンジを取りに来られます。
ではでは、ご注文お待ちしています!
[PR]
by maasalee | 2010-04-29 22:14

「思い出」

4月27日....
私が以前働いていたお店がオープンから10年目を迎えました。
お店から便りが届き、一緒に働いていた歴代の後輩たちと共にお祝いを贈りました。
お祝はセイ・ウで作らせて頂いたドライの紫陽花リース....
c0164658_2112348.jpg

こんな大きなリースはなかなかの迫力です。
c0164658_21143235.jpg


お届けの時に15人の名前をカードにして添えました。
東京や名古屋で仕事をしている子、違う世界で頑張っている子、専業主婦で子育てを頑張っている子、現在妊婦の子、独立を目指して頑張っている子、そして私と同じく独立した子など現在はそれぞれに頑張っています。

「まぁささん~」と言いながら連絡をいまだにくれる子たちは私にとって宝物です。
そして同じ時を、笑いながら時には涙を流しながら仕事をしていた月日は私にとって財産です。

自分が面接した子達....
私はあの時に履歴書を見ながら誓いました。
この先、ずっと彼、彼女の味方になろうと....
退社した後でもその気持ちは全く変わっていません。

そしてここに今でも頑張っている私が面接をさせてもらった子がいます。
c0164658_21221638.jpg

昨日、お届けに行った時に撮った写真....
リースを飾り、リースを眺めるように指示しました。(笑)

私はここでオープンからの7年間夢中で仕事をしました。
一緒に働いていた彼、彼女たちに伝えたかったこと、それは人の気持ちの偉大さです。
伝わっていると嬉しいな。
みんなありがとう。
そしてこんな私に頑張れる場所を与えてくれた社長とお店に感謝します。

昨日、仕事を終えそんなことを想いながら近所の焼き鳥屋呑んでいました。
私は10年前、仕事中にお店のキッチンで餃子を作りながら破水してエプロンを付けたまま病院に行き娘を産みました。
そんな娘も来月の2日で10歳です。
[PR]
by maasalee | 2010-04-29 21:35

「出会い」

自宅の前に神社があります。
毎朝、自宅から車に乗る込む前に神社に向って一礼するのは我が家の習慣です。
その時、心の中でいつもつぶやきます。
「今日もよき出会いがありますように....」

お花と共に、いつも素敵な出会いを頂いています。

昨日お届けさせて頂いたアレンジメントのひとつ....
それはいつもお世話になっている芦屋のCAさんからのご依頼のオープンのお祝いアレンジメントでした。
c0164658_6434727.jpg

パープルのライラックとお客さまのお庭にもよく植えさせて頂くグリーンアイスと言うツル薔薇を中心に庭のお花を摘んで作ったようなナチュラルな中にも力強さがあるイメージです。
場所は同じく芦屋....
セイ・ウから車で10分以内の場所にある「アルメロ」さん。
雑誌などでもご活躍の安藤美保さんが昨日オープンされたお店です。

安藤さん....もちろん私も知っておりました。
お会いしたいな~とずっと思っていた方です。
勝手に想像して、安藤さんはこんなお花がお好きで、こんなイメージのものがお好みかと思い作らせていただきました。
お会いした安藤さんはとても素敵な方でした。
嬉しいことに、セイ・ウのことも知ってくださっており、初めてお会いしたにも関わらず何故か再会した気持ちでした。
c0164658_6473519.jpg

お花を見た安藤さん、「私、ライラックがとても好きなんです.....」オープン前のお忙しい時間にも関わらず、手を止めてお話してくださいました。
「やっぱり....」思わず出た私の言葉....(笑)
受け取られる方をイメージしてお花の仕入れからするのはセイ・ウのスタイルですが、その先には受け取られた方の素敵な笑顔が待ってくれています。
素敵な出会いを頂いたご依頼主にいつも感謝です。

アルメロ
ホームページはこちらです
窓から光りが差し込み、とても素敵な空間です。
お料理教室もされるそうです。
美味しいもの好きな方は是非訪れてみてください。
[PR]
by maasalee | 2010-04-29 07:07

「13年前の今頃....」

13年前の今頃、私は神戸のとある場所でドレスアップをして、綺麗にメイクをしてもらいビンゴをしていました。
.......
そんなんです。
4月27日の今日は私たちの結婚記念日です。
神戸の海の見える今はなき塩屋異人館で結婚式をし、そして8時から二次会をしてもらいました。
結婚式はレストランで、料理以外は全て持ち込みました。
引き出物も作家さんに焼いてもらい、司会は姉のお友達に....
勿論お花は薄井のデザインで、何千本もの薔薇は母の実家の薔薇農園から送ってもらいました。
新郎新婦というより周りの皆さんのご協力もあり来ていただく人々に楽しんでいただけるように完全に仕事モードの新郎新婦でした。
前日は徹夜....
まだ若かったので、頑張りました。(笑)
結婚式と二次会の間の時間は自宅(新居)に戻り1時間だけ爆睡したことを思い出します。(笑)

二次会は130人以上もの人が来てくれました。
会費もあることだから、来てもらうのは申し訳ない....と思っていたのですが、皆が噂を聞いて来てくれたこと....とても嬉しかった。
中には「まぁさの結婚式の二次会の情報がピア(情報誌)のイベント情報にのっとったで(神戸弁)!」と冗談を言う子までいました。
130人でのビンゴは私の高校の同級生の男の子が司会をつとめてくれました。
ありえないほどの盛り上がり....
初めて会った人からも「今度、ビンゴする時に呼んで!」と言われていました。
こんなにビンゴで盛り上がるものかと....

お客さまや友人が結婚式をするか、入籍だけするか?を迷っていると、間違いなく「した方がいい!」と強い口調で言います。
私たちも普通の夫婦ですので、何度となく乗り越えられるかな?と思う壁にぶち当たりますが、そんな時にあの日の人々の顔を思い出します。
もう一度頑張ろうと....

私たちの周りにはいつも仲間がいてくれます。
そんな仲間に今日の日を迎えられたことを感謝します。
ありがとう!

私は薄井からサプライズのダイヤの指輪のプレゼントでもあるのかと思い、薬指を空けて待っておりましたが、何もございませんでした。(笑)
野菜クンこと(私だけこう読んでいます)芦屋のCAさんの野菜メインの食事でお酒を飲みながら13年前を思い出していました。

こんな私を素敵にしてくれたヘアーメイクさんはこちら
信頼できるアーティストです。

聞かれてもないのに、ご飯を食べながら横にいる娘に「花嫁さんのママはめっちゃ可愛かったんだよ~」としつこく言っていました。
娘は「.....」
お風呂も入りスッピンでむきになって言われても説得力がありませんよね。(笑)

でも本当に可愛かったんですよ!
信じてください~!!(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-04-27 21:38

「母の日....フリーオーダーも承っております!」

母の日のご注文ですが、企画商品もございますが、いつもと同様にイメージやご予算に合わせてのフリーオーダーも承っております。

例えば....
薔薇が好きなお母さまへの薔薇を中心としたアレンジメント。
お母さまの好きな色をイメージカラーとしてお作りするアレンジメント。
リースのご予約はお早めにお願い致します。
c0164658_2262033.jpg

こちらは今日お届けさせて頂いたお祝のアレンジメントのアップ画像です。
香の良い薔薇をアクセントに私の大好きなライラック(紫の花)もたっぷり入れてのアレンジメントを作らせていただきました。
母の日のフリーオーダーでもこんなイメージもお勧めです。

c0164658_2233041.jpg

引き続き、ご注文を承っております。
今日も確認のご連絡をさせて頂くために、お客さまにご連絡をさせて頂きました。
毎年ご依頼を頂くお客さま....有難い限りです。

ストーリーのあるプレゼントをお母さまにお届けさせて頂きたいと思っています!
[PR]
by maasalee | 2010-04-26 22:14

「母の日」

いよいよ母の日が近づいてきました。
今年は5月9日
セイ・ウは母の日に向けてこのようなチラシを作りました。
裏面が、FAXのオーダーシートとなっています。

なるべく早いご注文をお待ちしております!
c0164658_1620171.jpg

既にご注文を頂いているお客さま、ありがとうございます。
大切にお作りしてお届けさせて頂きます。

インターネットからもご注文を承っております。
 詳しくはこちらをご覧下さい 
企画商品の他に、いつも通りイメージやご予算に合わせてのご注文も承っております。


只今我が娘はこんな格好で休日を満喫していることでしょう。
c0164658_16315641.jpg

お客さまに誘って頂き、とある場所に....
すぐに解りますよね。(笑)
c0164658_16321525.jpg

ピンクのユニフォームの腕の部分にはこんな虎のマークが.....
ピンクとのアンバランスさが素敵です。(笑)
ガオーッ!!

しかし負けてる....(途中経過)
[PR]
by maasalee | 2010-04-25 16:38

「人は変わるもの....」

大学時代、同じ大学に通う不思議な女の子と友達になりました。
足が長く、デニムのパンツがとても似合う子でした。
行動はめちゃくちゃ....
しかし彼女には不思議な魅力がありました。

お互い実家から大学に通っていたので、よくお互いの家を行き来しました。
彼女の家に行った時、「ワダマサ(旧姓がワダマサコで、当時私をこう呼ばれていました)の為にピアノを弾いたるわ!」と言い、ピアノを弾いてくれたり、彼女はオルゴール屋さんの娘だったので、「ワダマサ、このオルゴールめっちゃええで!」と言いながらオルゴールの音色を聞かせてくれたり....
そんな芸術的な行動をするかと思うと、街中で「わー足痛い!」と言って靴を脱ぎ捨てて裸足で梅田を歩いたり....
私の家に来た時も「お母ちゃん!」と私の母のことを呼んだり....
とにかくめちゃくちゃな子でした。

そんな彼女は学生時代から演劇をしていて、卒業後は俳優を志し東京へ....
下北沢の家にも何度か行ったことを思い出します。

そうこうしている間に、10年以上連絡が取れないままでいました。
会っていない間も、時々彼女を思い出し、連絡先がわからなくなっていたので卒業の時にもらった連絡網を引っ張り出してきて、実家に電話をしようかとも考えていました。

そんな彼女と今年に入り、連絡が取れました。
今、彼女は結婚して大阪で専業主婦をしているそうです。
そして昨日のメールでは料理のブログをしていると聞き、夕食の準備をしながら彼女のブログを検索してみました。
「......」
あまりの衝撃に、思わずパソコンの電源を切りました。
この衝撃....例えて言うなら、友達の浮気現場を見てしまった感じ.....(例えが悪すぎますが....(笑))
見てはいけないものを見てしまいました。

人は変わるものです。
人は変わり続けるものです。
来月、彼女と芦屋で会う約束をしました。
会っていない月日を語り合うのには時間がかかるってことで集合は夕方....
久しぶりに彼女とお酒を飲めることが待ち遠しいです。

そして彼女の料理ブログはこちら
c0164658_2238044.jpg

ワイングラスに盛り付けている姿を想像しただけで笑えます。
ハムをクルンと巻いている姿を想像しただけで笑えます。
料理のタイトルを読んだだけで爆笑します。

皆さんは彼女をご存知ではないので、パソコンの電源を切るような衝撃はないとは思いますが....
例えて言うなら....
えっと....
私がバレリーナの格好をして、足を上げて踊っている姿をユーチューブで見たとしたら....
驚きますよね!(笑)
そんなキャラ外の行動です。

そんな彼女は来月末、旦那さんと二人で私の住む明石に引っ越して来るそうです。
明石の海に昨年遊びに来たらしく、明石の海を気に入り引越しを決めたそうです。
明石も賑やかになる予感!
これまた楽しみなお話です。

私の長いプライベートな話にお付き合いありがとうございました。(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-04-23 22:38

「贅沢!」

先日の日曜日、夜中に車を走らせ大阪までお仕事に向いました。
ご依頼は、いつもお世話になっている方から....
某百貨店がホテルで行う催事の受付カウンターのディスプレイのご依頼です。
c0164658_7225031.jpg

セイ・ウのイベントの時に所々に飾っていた薔薇は、実はこのお仕事で使うための物で、咲いてきたものはキーパーに、そしてもう少し咲いて欲しい物は店内に飾りながら咲かせていたという訳です。

現地でアップ(ディスプレイ完了)の時間を逆算しながら作業を進めていきます。
一輪一輪ガラスの花器に色のバランスを考えながら入れていきます。

近づいた時、薔薇の香りをほのかに楽しめ、そしてこの薔薇が生花と解った時の感動を考えた企画です。
それにしても....
ただただ贅沢です。
なにしろ、数百本の薔薇を使っているのですから....

さぁ、今日は娘の家庭訪問!
初めてお会いする先生はどんな方でしょうか?
娘曰く、とてもお若い女性の先生だそうです。
楽しみです。
しかし、その前に....
主婦の仕事をしなければ....
我が家は散らかす人が3人(主人・娘・私)、片付ける人が1人(私)....
だから我が家はこんな状態になるんだろうなぁ~といつも思います。(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-04-23 08:28

「詫助さん」

先日のイベントで芦屋土山人と言う名前で出店してくださったお蕎麦屋さん....
イベントが終わった後からもお客さまから「あのお蕎麦は美味しかった!」と数多くご連絡を頂きました。
実は芦屋土山人と言う名前で出店してくださっていたのですが、当日来てくださったスタッフの皆さんは同系列の夙川の侘助さんのスタッフの方々でした。
当初の予定とは別に、イベントの日は侘助をお昼間閉めてイベントに来てくれました。
本当に有難いというか....申し訳ないというか....

そんな侘助さんのお店の玄関に今朝、お花を活け込みに行かせて頂きました。
多くの方にお花を見て頂き、そして美味しいお蕎麦を楽しんで頂ければ幸いです。
c0164658_21412230.jpg


侘助さんのお店情報はこちら
そしてセイ・ウの母の日のご案内はこちら

c0164658_21494253.jpg

そしてイベント当日の写真が一枚出てきました。
蕎麦職人の向こう側には未来の蕎麦職人が....
イベントにご参加の花風(はなかじ)さんの息子クンです。
花風(はなかじ)さんの後は継がず、蕎麦職人になりそうな眼差しでした。
可愛い!(笑)
[PR]
by maasalee | 2010-04-22 21:46

「お祝」

今日は淡路島まで、開所のお祝いアレンジをお届けさせて頂きました。
お店の始まりは、オープン祝い....
そして事務所の始まりは開所祝い....と言うわけです。

ご依頼主はいつもお世話になっている神戸の事務所さまからでした。
いつもありがとうございます。

イメージは落ち着いた感じで....とのご依頼....
こんな感じでお作りさせて頂きました。
c0164658_21195379.jpg


母の日のご予約を承っております。
 準備などがございますので、なるべくお早めにご予約いただけると助かります。 
 よろしくお願い致します。
[PR]
by maasalee | 2010-04-21 21:21