maasaだより

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「只今陣痛中....」

只今、私の友人が陣痛中です。(笑)
夕方、配達に向うためお店を出る時にメールがありました。
陣痛が10分おきになってきた....
思わず電話をしてしまいました。
彼女は落ち着いた様子で、これから病院に行ってくる...と私に告げ、電話を切りました。
そこから何度となくメールでのやりとりが続き、入院の衣服に着替えて病院のベットで横たわる彼女の写メールが届きました。
リアルです。(笑)

思えば1ヶ月前、「まぁささん...陣痛が気がつかない人っているかな?」と連絡がありました。
「いる訳はない!」キッパリと答えました。

そんな彼女が只今、病院で頑張っています。
何も手につかず、彼女からの連絡を待っている私。
お酒を呑みながら泣けてきました。(←これまたいつものことです)

娘を前に、自分で作った居酒屋メニューを食べながら自分の時のことを思い出していました。

仕事中に破水をして、そのまま病院へ....
不思議と全く痛みもなかったのですが、赤ちゃんは産まれる体制となっていることを助産婦さんに告げられ、痛みのないまま仕事の引継ぎもできていない状態で仕事場を後にしてきたので、夜中中仕事のことを考えていたら徹夜になって、いざ産む時には全く体力がなくやっと陣痛がきた時には陣痛と陣痛の間に疲れて寝ていました。
意識がモウロウとしていたことを思い出します。
助産婦さんに「今日産まないとダメですか?」と尋ねるありえない妊婦
「薄井さん、しっかりしなさい!どうしたいの?」と叱られ、「できれば明日産みたいのです....」と答える私....
誰にも勧められない、私の出産秘話です。(笑)

さ~友人Kちゃんは今頃どんなことを思い、感じているのでしょう....
枕元に携帯電話を置いて寝ることにします。
頑張れ~Kちゃん~!!

どうでもいいのですが、今夜の私の作った居酒屋メニューは最高に美味しかったです。
中でも「もんごいか」の煮付けは自画自賛!!
ホントですよ!!
ホントに美味しいんですよ!!(笑)
[PR]
by maasalee | 2009-05-26 21:47

「プリザーブドアレンジ」

セイ・ウの定番アイテムの一つに「プリザーブドフラワー」があります。
最近は私たちよりお客さまの方がよくご存知の生花を特殊加工したものです。
セイ・ウではプリザーブドフラワーを使ってのフレームアレンジやリースなどをよく作らせて頂いていますが、今回ご依頼頂いたのはプリザーブドフラワーを使ってのアレンジメントでした。
事前にイメージをメールで頂き、お作りさせて頂きました。
二人で器を決め、メインになる素材を選び....そこから薄井が老眼鏡を掛けながら、大切にお作りさせて頂きました。
こんな感じで出来上がりました。
そして東京までお送りさせて頂きました。
c0164658_14422370.jpg

こちらが表です。
c0164658_14425318.jpg

後ろだって楽しんで頂けます。

いつもお客さまのご依頼によって成長させて頂いている気がします。
それは、とても有難いこと。
ご依頼を頂く度に、二人でああだ・こうだと作戦会議(?)をしております。(笑)

只今、お店で面白いご依頼のオブジェを制作しています。
是非覗きに来てください。
一緒にああだ・こうだ言いましょう!(笑)
[PR]
by maasalee | 2009-05-24 14:50

「インフルエンザ」

やっと落ち着きを取り戻した政府....
今回の「インフルエンザ騒動」で一番被害をこうむったのは街のお店屋さんや子供たちだったのでは?
もちろん私たちも手洗い、うがいはきちんとしておりました。
しかし....
不謹慎ではありますが、ちょっと騒ぎすぎ?と思ったりもしました。
海外のメディアはこの日本の騒動を小ばかに見ていたようです。
テレビでココアが身体に良いと言えばスーパーからココアが消えます。
寒天が良いと聞けば買いに走る日本人....
報道とは恐ろしいものだと感じたのは私だけでしょうか?

朝から辛口発言で申し訳ございません。
今回の報道でインフルエンザで寝込むより、インフルエンザにかかって犯人扱いのようにされるのを恐れておりました。
もし私がインフルエンザにかかったらセイ・ウの前にテレビカメラが訪れて、師匠が記者会見するのでしょうか?(笑)
インフルエンザにかかり辛い思いをした方の復帰をお祈りいたします。


さ~良いお天気だし、今日も頑張ってきます!
朝から辛口トークにお付き合い頂きありがとうございます!
[PR]
by maasalee | 2009-05-23 08:18

「Si Tu Veux」

今日はセイ・ウから素敵な子供服のご案内です。
Si Tu Veux
まずはホームページをご覧下さい。
c0164658_17153188.jpg

そして私の話を聞いてください。(笑)
こちらの子供服屋さんは神戸にあります。
我が家の娘が産まれた時からお世話になっているお店です。
小学校の3年生にもなれば、自分の着たい服を主張します。
親の言いなりになんかなりません。(笑)
しかし....こちらのお洋服だけは親子で意見が合うのです。
いつも伺うと1時間は親子で楽しませて頂きます。
娘はいまだにおもちゃスペースへ直行!!
お店のオーナーのハナさんに「遊んでいい?」と尋ねて、靴を脱ぎ....幼い頃からのお気に入りのお人形で遊ばせてもらいます。
私は鞄を置き、次々にお洋服を物色....
ハナさんは私の好みも、娘の好みも全てご存知なのでピックアップしてくれます。
何とも言えない肌触り....そして着心地....デザインに....そして私のお勧めは「色」です。

大切に着たSi Tu Veuxさんのお洋服は小さくなっても大切に片付けています。
友達の子供に貸してあげても「必ず返してね!」と言っています。
そして娘が母親になった時に「ママの着ていたお洋服だよ」と言いながら自分の子供に着せてあげれたら....と夢見ております。
とにかく素敵なんです!

先ほどオーナーのハナさんとお電話で長話をしていました。
幼稚園や学校がお休みで子供たちだけでなくママさんたちもウズウズされているご様子のご連絡をセイ・ウにも頂いているんです!と話すと、「良かったらメールやお電話での対応をさせていただくよ!」と快く引き受けてくださいました。
これは嬉しいお話です。
Tシャツ・パンツ・スカート・ワンピース....ここまで品揃えのある子供服屋さんもなかなかないほどの品揃えです。
男の子、女の子....共に充実しています。
詳しくは、お店までどうぞ!!
是非「セイ・ウで聞きました!」と言ってご連絡してみて下さいね。
初めてお電話をされる方....ドキドキとされるでしょうが、私と仲良くしてくださっている方なので私と似ているのでご安心下さい。(笑)

ハナさんへ
先ほどは楽しいお話をありがとう!
また一緒にご飯にでも行きましょうね。
maasa
[PR]
by maasalee | 2009-05-20 18:22

「森の塾」

昨日のレッスンは電車とタクシーを乗り継いでお越しいただきました。
お店をされている方で、セイ・ウの森の塾だとお花のことだけでなくご自身のお店づくりのヒントを学べるだろう....と思ってきてくださったようで、私たちも嬉しい限りです。
何度も行かせていただいたことのあるお店だったので、よりリアルなお話を薄井はしていました。
「ちょっと待ってください!もう一度言ってください~!!」と言いながら手帳にメモを取る姿....
そしてこんなアレンジが出来上がりました。
c0164658_1035987.jpg


そして先日、森の塾でとても嬉しいことがありました。
前回来てくださったのは昨年の秋頃....
その時はお二人共妊婦ちゃんで、「産んだらまた来ます!」と言ってくださっていました。
それから何度かご連絡をくださって....
先日4人で来てくださいました。
大人2人に赤ちゃん2人....
レッスン中は私がお散歩に....
セイ・ウの周りをお散歩していました。
その姿を見たお隣さんからは、「えっ!?いつの間に産んだんですか?」とビックリされ、長い時間立ち話をしたり、私にとってもゆっくりとした時間を感じることのできる一日で心地良かったです。

お子さんとご一緒にレッスンをご希望の方はご予約の時にお伝えください。
楽しみにお待ちしています。
[PR]
by maasalee | 2009-05-20 10:47

「今日」

皆さんいかがお過ごしですか?
世の中は恐ろしいこととなっていますよね。
娘の通う小学校も明日からお休みとなりました。
娘の友達のお姉ちゃんは5年生で今週学校から野外学習に泊まりで行く予定で私にも「楽しみ!」と前々から話していたので、かわいそうで仕方がありません。
学校からもらってきたプリントを読むと....家での軟禁状態で過ごすよう書いてありました。
(もちろん表現は違いますが....)
とにかく、これ以上恐ろしいことにならぬよう祈るばかりです。

c0164658_1718567.jpg

こちらのアレンジ....
季節が今にピッタリです。
暗い気分ですが、是非目でお楽しみ下さい。

そうそう、松本人志氏のご結婚.....
彼は私の中学時代からのアイドルです。
才能を見抜く目は昔からあったんです!(笑)

先ほど薄井に「どうなん?ショックなん?」と聞かれました。
もちろんショックです。
ファンなんですから....(笑)
[PR]
by maasalee | 2009-05-18 17:37

「順番に....」

ありがたいことにリースの注文をよくいただきます。
もちろん、お店に飾っているリースも販売していますが、ご希望のイメージ・サイズ・ご予算に応じてのオートクチュールでの制作もさせて頂いています。
c0164658_20535995.jpg


イメージを固めた後、手が空いた日に時間をかけて作っても一日に一つ完成させるのが限界です。
そのぐらい手間隙かけて大切にお作りしています。
c0164658_20541930.jpg

今日も窓からの日差しを感じながら制作していました。
この場所をアトリエ兼ショップに選んだ理由....
「森の生活」をご注文頂いたリースから感じていただけると嬉しいです。

プリザーブドリースのご注文について
 サイズ 直径30㎝ぐらい~
 お値段 10500円~
 制作時間 3日~2週間(ご予約の込み具合によります。ご相談下さい)
 プリザーブドは多少の変色はあるものの、長い時間楽しんでいただけます。

 全国発送致します。
 お気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
by maasalee | 2009-05-14 20:58

「ブラッセリー薄井!」

昨日友人が家に来てくれました。
前日にはこんなメールが届きました。
「まぁさ、晩ご飯は用意しなくていいから....楽しみにしておいてね!」
何やら意味深なメール....
彼女に言われた通り、楽しみに待っておりました。

そして一緒に来てくれた方はご自身でフランス料理屋さんをされていて....
そうなんです!
我が家で料理を振舞ってくれたんです!
食材は明石のパントリー(美味しい食材のお店)で調達してきてくれて....
我が家のルクルーゼのお鍋が初めてオーブンの中に入るのを見ました。(笑)

さすがはプロの味!!
シャンパンも飲みました。
ブラッセリー薄井!!
最高でしたよ。

またのご訪問を心よりお待ち申し上げております。

いつもながらの私の自慢にお付き合い頂きありがとうございます。
私はネズミ年生まれ....食べることには「ツキ」があるんです!(笑)
[PR]
by maasalee | 2009-05-13 10:53

「ご依頼」

5月10日のブーケはこんな素敵なカードをお預かりしてのご依頼でした。
c0164658_1941374.jpg

たくさん花屋がある中で、こんなご依頼はセイ・ウならではだと思っています。
こちらはの絵の原画は当日のウエルカムボードになるそうで、「こんなイメージのブーケを....」というご依頼です。
人間の発想って楽しいですね。(笑)
絵は新郎様の妹さんが描かれたそうで、私も好きなタッチでした。

そして薄井が作らせていただいたブーケがこちら....
c0164658_19415616.jpg

お届け前に私が持たせて頂きました。

楽しいご依頼....大歓迎です!

今日は久しぶりのお休みを頂きました。
人間はどれだけ寝れるのか?
挑戦しました。
かなり良い結果を残せました。(笑)
明日からまた頑張ります!
[PR]
by maasalee | 2009-05-11 19:51

「ほっと一息」

母の日...
たくさんのご注文を頂きありがとうございました。
今年から企画アレンジの他にフリーオーダーでのご注文も頂けるようにしていました。
ほんの一部ですが、是非ご覧下さい。
c0164658_14552433.jpg

お母さんへの想いを贈るため、大切に制作させていただきました。
c0164658_14554234.jpg

イメージ合わせてお花を選び、器を選ばさせていただきました。
c0164658_1458652.jpg

全国各地にお届けさせていただきました。
c0164658_14562135.jpg

お母さまを想像しながら....
c0164658_14563627.jpg

お母さんありがとう!のメッセージを付けて....
c0164658_14565170.jpg

ほんの少しカーネーションを入れさせていただいたり....
c0164658_1457612.jpg

皆さん喜んでいただけたでしょうか?

今朝、メールを開くと多くのご依頼主さまからメールが届いていました。
胸を熱くしながらメールを読ませていただきました。
こんな幸せな思いをさせてもらえることに感謝感謝です。
多くの素敵なストーリーを感じさせていただきました。
ありがとうございます!

最後に、昨日お店に1人の女の子が来店してくれました。
お店の上のマンションに住む中学1年生....
いつもは窓越しに手を振ったりしてくれる女の子....
お母さんに内緒で来てくれました。
「私、所持金が400円なんですが、お花買えますか?」
「大丈夫だよ!」「バラでいいかな?」と私....
お花の代金を頂くかとっても迷いました。
迷った結果、ちゃんと代金は頂きグリーンをサービスしました。

彼女が大人になるまでセイ・ウでお母さんにためにお花を買ったことを覚えておいて欲しいな~
お店をしている楽しさはこんな皆さんのストーリーを肌で感じれるところにあるんだとつくづく感じる母の日でした。

母の日で通常のご依頼をお待たせしております。
申し訳ございません。
パワー全開で素敵なものをお作りしてお届けさせて頂きますので、しばらくお待ちくださいませ!
[PR]
by maasalee | 2009-05-11 15:33