maasaだより

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「気持ち」

先日、初めて「森の塾」に参加いただいたお客さまは某有名雑誌を持って来られました。
表紙の写真を指差し「このようなアレンジを作って母にプレゼントをしたい....」
その望みを叶えましょう....ってことでお花をご用意してレッスンが始まりました。

c0164658_10582979.jpg

お母さまは大変喜ばれたようで、後日ご報告に来てくださいました。
今まで思ってもみなかった「花」に目覚められたようです。

関係のない話....
私ごとですが、明日で娘が学童を退去します。
思えば、娘が1年生になった頃はセイ・ウも始まったばかりで私自身リズムがつかめず悪戦苦闘していた頃です。
学校が終わってから同じ敷地内にある学童にお世話になり、そこで多くのことを学ばせて頂きました。
とにかく学童の先生の人柄が最高でした。
一個人として尊敬に値するお人柄....
「まぁささん~!」って呼んでくださいます。
この「maasaだより」もこっそり読んでくださっているようです。(笑)
先生方のお陰でどれだけ心を救われたことでしょう。
母親が仕事を持つということを否定された経験もある私にとって、よき理解者でもあった先生方....
感謝の気持ちでいっぱいです。
娘にとっても私たち親にとっても最高の居場所でした。
本当に有難うございました!
どうしても、今の気持ちを伝えたくこんなところに気持ちを綴らせて頂きました。
[PR]
by maasalee | 2009-03-30 11:20

「先週」

先週の一週間はとにかくバタバタでした。
一生懸命仕事をし、多くの人とお酒を飲みました。
締めくくりの土曜日には、店を終えてからリースのお届けを....
そしてそのリースのご依頼主でもある仲良くさせて頂いている方と一緒に苦楽園の駅前にあるカフェ&バーへ....
夕暮れ時のこの時間も最高です。
窓から見える夙川の桜を見ながらのひと時は格別です。
体調もあまり良くなかったので、リキュール系のカクテルを作って頂きました。
(体調が悪くても呑むあたりが私らしいですよね)(笑)

c0164658_10291413.jpg

見てください!
このカクテル....
桜なんです。

こちらのお店....初めて伺った時には歓声を上げてしまいました。
これまでに随分いろいろなお店に行きましたが、このお店は映画に出てきそうな雰囲気のお店で最高です。
「行きたい!」と思われる方は直接私までお尋ねください。
こっそりお教え致します。(笑)

お酒好きなのはお酒好きの父のお陰....
お酒が好きで良かった~と最近特に思います。
父よアリガトウ!!
[PR]
by maasalee | 2009-03-30 10:55

「サイズを測る」

いろいろな資料とスケール(メジャー)、デジカメを持って先日伺ったお宅....
お宅のインテリアを見せていただくと、お好みのスタイルが見えてきます。
そこでご提案して植え込みさせていただいたのが、こちらのウンベラータという植物です。
c0164658_1085687.jpg

置く場所を決め、サイズを測ってからのお届けなのでピッタリサイズです。
ご家族の動線(行動)をお尋ねしてして植物の枝ぶりも計算します。

可愛い奥さまからは「イメージもサイズもピッタリです!」と言って頂き、車に乗ってガッツポーズ....
WBCでヒットを打った選手の気持ちはこんな感じなのかな?とおバカなことを考えながら、帰りに頂いたチョコレートを口の中に入れました。(笑)

このぐらいのサイズのものは現地(お宅)で植え込み作業をさせて頂きます。
こう見えて、仕事は真剣です。(笑)

次回はお庭の椅子とテーブルのご提案に伺う予定です。
長いお付き合いをさせていただけると嬉しいな....そう思える素敵なご家族でした。
[PR]
by maasalee | 2009-03-29 10:08

「屋上緑化」

先日、無事に屋上緑化のお仕事が完了しました。
c0164658_9415570.jpg

長いお付き合いになるお客さま....
「夏になるとリビングが暑くて仕方がない...どうにかできますか?」というご依頼でした。
そこからヒートアイランドについて勉強を重ね、いろんな人と会い情報を仕入れました。
私たちがご提案したのは屋上緑化をすることで建物の温度を2度~3度下げるという方法でした。
2度~3度下がると人が体感的に下がったことを感じることができます。
毎日屋上に上がってお水を上げるのは大変なお仕事です。
なので、画像にも写っているホースを使ってゆっくりとお水が出る仕組みをお勧めしました。
水道の口にタイマーをセットして自動散水を....
また夏になるとタイマーを夏使用にして散水の時間も変えます。

私たちの考える花屋の仕事....
毎日が勉強です。
お客さまに喜んでいただけるために....

生活でお困りことは何でもご相談ください!
やっぱり不思議なお店ですね。(笑)
[PR]
by maasalee | 2009-03-26 09:20

「花嫁さんへのプレゼント」

昨日、ブライダルのご依頼を頂きお仕事をさせて頂きました。
ご依頼を頂き、打ち合わせを行いメールやお電話で心を通わせ当日を迎えました。
c0164658_1616212.jpg

花嫁さんとのお約束....
当日、控え室にブーケをお持ちさせて頂いた時に花嫁さんの耳元でこっそり「お約束は果たせました!」と。
花嫁さんは「まぁささんありがとう~」と言ってくださいました。
実は晴れ女の私は1ヶ月前から、頑張って晴れさせます!と言っていたのです。(笑)
花嫁さんへのセイ・ウからのプレゼントは「晴れ」だったのです。

お気に入りのドレスにブーケのお色直しをされた花嫁さん。
お写真を見せていただける日を楽しみにしています。

●誠に勝手ながら3月24日(火)はお庭のお仕事に伺う為、12:30までの営業とさせて頂きます。
  ご理解の程をよろしくお願い致します。

[PR]
by maasalee | 2009-03-22 16:33

「大谷桃子さんの器」

信楽の大谷桃子さんの器がいろいろと届きました。
c0164658_653360.jpg

いろんな形のお皿にカップ....
そしてマグカップも届いています。
是非是非、足をお運びください。

先日、6月にブライダル装花のご依頼をいただいているお客さまと打ち合わせも兼ねて、パーティーが行われるれるレストランへお食事に行ってきました。
お花の力を借りて何か変わったことをして、来られるお客さまを驚かしたい....4人での作戦会議です。
沖縄からは「沖縄バンド」も来てくれるそうです。
踊る練習もしておかなければ.....(笑)
[PR]
by maasalee | 2009-03-16 06:15

「ホワイトデー」

もうすぐホワイトデーですね。
娘は主人に2月14日にチョコをあげていました。
チョコが入っていた箱には「ホワイトデーよろしく!」としっかり書いておりました。
誰に似たのか、しっかり?ちゃっかりとした娘です!(笑)

こちらはバレンタインデーに女性から女性にお送りいただいたアレンジメントの一つです。
信楽の松本伴宏さんの器にアレンジメントさせて頂きました。
c0164658_216562.jpg

ホワイトデーに向けてのご注文も承っております。

さてさて、卒園・卒業シーズンですね。
先日の出勤途中の車内でのラジオで「いつのことだか~」という歌が聞こえてきました。
気が付けば、いつものことながら号泣しておりました。
私の「泣きネタ」は飽きられていることでしょうが....(笑)
まだまだインフルエンザが流行っているようです。
大切なシーズンですので、皆さんお気をつけ下さいね。
早く暖かくなって欲しいですね。
[PR]
by maasalee | 2009-03-11 21:17

「新たなる挑戦!」

皆さんお元気にされていますか?
インフルエンザの次は花粉症ですね。
冬からずーっとマスクをされている方も多いのでは?
幸い、私たちはマスク無しでお仕事をさせていただいています。

さてさて、皆さん2月の下旬から平日に3日間続けて晴れの日がなかったことにお気付きですか?
実は2月の中旬に屋上緑化(ヒートアイランド現象を押さえる為の屋上緑化)のご依頼を頂き、緑化作業の前に屋上の防水工事に入る予定でした。
職人さんから最低3日間、晴れの日が続かないと作業ができないと言われ毎日毎日週間天気予報とニラメッコしておりました。
天気ばかりはどうすることもできず、数週間ひたすら晴れの日を待っておりました。

そんなこんなで待ち続けて、やっと今日から作業が始まりました。
朝一で現場に立ち寄って驚きました。
すぐに作業が始められるように、事前に足場だけは作ってもらっていたのですが、3階の上の屋上は見上げる高さで、足がすくみました。(まだ登ってもいないのに....)(笑)
口を開けて屋上を見上げる私たちの横から職人さんたちはお猿さんのように足場を登り、アッと言う間に屋上まで駆け上がって行かれました。
防水工事が1週間ほどで終わり、それからいよいよ私たちにお仕事です。
屋上緑化....その前に高所恐怖症のトレーニングを!

毎日楽しくお仕事をさせて頂いています。
有難い!
ただその一言です。
この続きはまた今度....
[PR]
by maasalee | 2009-03-10 19:06

「お味噌を作る」

昨日のお休みは車で友人宅に....
目的はと言うと...
一緒に味噌作り!!
c0164658_10165329.jpg

友人は無農薬の大豆をゆでて待ってくれていました。
c0164658_10175033.jpg

すり鉢で大豆をつぶします。
我が家は少しお豆が残ったぐらいが好きなので、好みの感じにしました。
c0164658_10181878.jpg

すり鉢の横では「ウィーン!!」と機械の音が鳴り響きます。
たくさん作るので、機械の力も借ります。
c0164658_10191322.jpg

つぶしたお豆と天然塩を混ぜて....
酵母も一緒に混ぜて....
c0164658_10193061.jpg

それからアルコール消毒した容器に丸めた味噌の原型を「オリャ~」投げつけます。
c0164658_10195250.jpg

お昼ごはんから何から何まで友人に甘えっぱなしの味噌作りでしだったのに最後に彼女が今勉強中のマッサージをしてもらいました。
娘も「気持ちいい~」と幸せそうでした。

食べれるのは11月以降...
来年もまた一緒に作ることを約束して帰りました。
お味噌作り....楽しいですね。
皆さんも是非お試しくださいね。
只今、我が家の床下収納で保管しております。
早く11月になって欲しいな~
[PR]
by maasalee | 2009-03-09 10:44

「ビンゴ大会」

先日友人の結婚パーティーに行ってきました。
ベタですが、必ず盛り上がる「ビンゴ大会」
最近は景品も豪華です。
c0164658_7581527.jpg

これまでに「ビンゴ」はかなりしましたが、景品は一度も頂いたことがありません。
娘もビンゴが大好きです。
今回も真剣に参加しておりました。(笑)

友人とは14年ほどの付き合いです。
私が服屋さんで働いていた頃、同じく神戸大丸のサザビーグループのお店で仕事をしていました。
お昼の休憩を合わせたり、帰りに飲みに行ったり....
彼女といると面白い!!
彼女のお相手もとても楽しい方で、大盛り上がりの歌を熱唱されておりました。
お幸せにね!!
[PR]
by maasalee | 2009-03-09 08:09