maasaだより

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「セイ・ウよりお知らせ」

あっと言う間の2月でしたね。
個人的には、普段ゆっくりとお会いできない人々とお会いでき、今後のワクワクできる企画を考えたりできました。
何人かの方に偶然にも「まぁささんの目標は?」と改めて尋ねられた今月は、自分のことをゆっくりと考えるための良き時間があったように思えます。
いつもお世話になっている収納術の先生の収納テクニックは「捨てること!」だそうです。
物だけではなく、頭の中も一緒なんだと改めて感じました。
頭の中をもっとシンプルに....
そうすると自分にとって大切なものが見えてきます。
是非皆さんもお試し下さいね。

さてさて、セイ・ウよりいくつかのお知らせがあります。

奈良の「木なら(こなら)」さんで森の塾の出張レッスンのお話を頂いています。
 木ならさんはランチが人気のカフェです。
 ご夫婦でお店を営まれています。
 
 今回は寄せ植え教室です。
 こんな感じのものを作りながら、植物のこと・お庭(ベランダ)のこと・物の置き方・心地良く暮らすためのレクチャーを考えています。
c0164658_14533274.jpg

日時  3月17日(火)10:30~12:30頃まで
場所  「木なら」  奈良県香芝市高山台1-11-9
お電話 0745-78-1455

只今「木なら」さんでご予約を受け付けてくれています。
お近くの方は是非お越し下さい。
お会いできることを楽しみにしています。

「セイ・ウさん家(ち)のおともだち」の日程が決まりました。
4月25日(土)10:00~17:00
詳しい内容はまたお知らせさせて頂きます。
ひとまず、カレンダーに印をつけておいて下さいませ。
お祭り女の私はいつもながらに、張り切っております。(笑)
今回で4回目です。
続けることができるのも、皆さんのお陰です。
ありがたや~
[PR]
by maasalee | 2009-02-27 15:08 | セイ・ウのお店のこと

「森の塾」

先日の「森の塾」は特別レッスンでした。
c0164658_21372041.jpg

義理のお姉さんがご自宅でエステサロンを始められるそうで、お祝いのプリザーブドのフレームアレンジを作りに来られました。
なんと可愛い妹なんでしょう。
私も彼女を妹にしたい....

初めてこんな物を作られたそうで、自画自賛されていました。(笑)
お姉さまは喜んでくださったのでしょうか?
またご感想をお聞かせくださいね。
[PR]
by maasalee | 2009-02-23 21:43 | セイ・ウのお店のこと

「バラ」

薄井はバラ好きな男です。
市場に行っても、バラから選びます。
一言で「バラ」と言っても、いろんな種類のバラがあり、おっさんなのに心をときめかしております。(笑)
c0164658_21302944.jpg

おっさんなのに....
今、笑いましたね。(笑)
[PR]
by maasalee | 2009-02-23 21:33

「ヘアーパーツ」

先日、お作りさせていただいたのは真っ赤なチャイナドレスに合わせてのヘアーパーツ....
c0164658_2121393.jpg

これからの季節はブライダルだけではなく、卒業・入学・入園に合わせてお作りさせて頂きます。
もちろん、コサージュも!!
ワンピースやスーツ、お着物のお色目をお知らせください。
思い出の一日を演出させて頂きます!
[PR]
by maasalee | 2009-02-23 21:25

「祝!」

こんなヘンテコな私のことを有難いことに「友達」と思ってくれる人々がいて、今までに数多くの結婚式に参列させていただきました。
(先ほど、指を折りながら数えていたら、ものすごい数になりビックリ!!)

昨年の春に友人の結婚式に参列させてもらった後、これで私の結婚式への参列もしばらくはないのかな?と思ったりしました。
それが、それが....
今年に入った1月の半ば頃から、「結婚します!」の連絡が次々に入り、気が付けば6月までに私の周りだけで4組が結婚するそうです。←まだ信じられない....(笑)
「ビックリすると思うんだけど....結婚しようって思って」との電話に思わず、「誰と?」とありえない返事をする、不謹慎な私...
友人Kなんで、キャラにもなく「ハワイで結婚式をしてくるわ~」と言っているし....
毎日、楽しい驚きをさせてもらっています。

久しぶりに、着物を着て参列させていただきたいな~と思ったりしています。
[PR]
by maasalee | 2009-02-23 06:02

「私の頭の中」

一日に中で仕事のことを考えている時間はとても多いと思います。
それは今に始まったことではないので自分では慣れているつもりなんですが、昨日自分の行動に驚いたので、ここに記させて頂きます。
昨日は神戸で数件のお仕事の打ち合わせがあり、街を歩いていました。
気がつけば頭の中は仕事モード....
春のイベントのことを考えていたと思います。(たぶん....)
大通りから細い小道に差し掛かった時に「進入禁止」の標識を見て、アッと思い後退しました。
.......
お気付きですか?(笑)
......
私は歩いていたのに、車の標識に反応したのです。
後退し終わった後で一人で笑ってしまいました。

さっきはお店でお手洗い(ご来店頂いた方はお解かりでしょうが、セイ・ウのお手洗いはお店の外にあって土日は鍵が必要です)に車の鍵を持って行って、車を開ける時同様に鍵についているリモコンをお手洗いのドアを目掛けて「ピッッ」としてしまいました。(笑)

まだまだ自分の知らない「自分」が私の中に住んでいるようです。
我慢強くお付き合いしていきます。

c0164658_14592777.jpg

私のくだらない話を読んでくださったので、画像のプレゼント!
ではまたコネタをご用意しておきます。(笑)
[PR]
by maasalee | 2009-02-21 15:21

「恥ずかしい母」

昨日は私だけお休みをいただいて娘の学校へ行ってきました。
2年生最後の授業参観....
授業内容は前日の夜の話では、何やら一人ずつ発表をするそうで娘に言われた通りハンカチを持って向いました。
授業前の休み時間に到着した私に同じクラスの子供達が「リイちゃんのママ~!」と寄って来てくれます。
毎回そんな子供達が可愛く、嬉しくってまな板のような薄っぺらい胸で抱きしめます。(笑)

いつもと違うクラス....
机は廊下に、
子供達は教室の真ん中で体育座り。
そして子供達を囲むように私たち用に椅子が並べてありました。

チャイムが鳴り、「それでは始めます!」と言う子供の声で授業が始まりました。
発表は自分達が小さい頃の様子をまとめて読み上げていました。
気のきいた子は文章の最後に「お母さん、大好きだよ!」とか「長生きして下さい!」と言ってくれています。

お友達の発表を聞いて、早くも持参していたハンカチが登場しました。(笑)
そして一番最後に私たちに...と言うことで歌のプレゼント....
全員が親たちの方を向き、唄ってくれました。
この歌の詩がよくって、涙が溢れ、さびの部分では号泣....
完全に子供達がひいています。
完全に大人達もひいています。
先生も「薄井家に何かあったんですか?」と言った様子です。(笑)

子供の授業参観で肩を震わせ号泣する母親は私だけだと思います。
私....子供の集団に弱いのです。
参観の後の懇談会で「お恥ずかしい姿をお見せしてすみませんでした。」と皆さんの前でお詫びしました。
泣き屋のアルバイトでも行こうかしら?
良いお仕事ができそうです。(笑)
[PR]
by maasalee | 2009-02-19 12:47

「リース」

先日、お客さまよりこんな画像が届きました。
昨年のクリスマス前にお届けさせていただいたリースを撮影して送ってくださいました。
c0164658_1475153.jpg

季節感のない私です。(笑)

春のリースをどんどん作っております。
2月に入ってから、ご予約を頂いているお客さまのものから順番にお作りしてお届けさせていただいています。
どんどん....と言っても、一日に1つ作るのが限界の様子。
かなり細かな、手作業です。

明日はバレンタイン!
皆さんドキドキしていますか?(笑)
バレンタインに....とお花のご注文も頂いています。
大切にお作りしてお届けさせて頂きます!
今頃、デパ地下はすごいことになっているのかしら?

●おまけの話
昨日お越しのお客さまと収納について盛り上がりました。
昔に買った、今は着ない服をどうしているか....?
彼女たちはバブルを経験しているって言っておられたので、私の3つほどお姉さん。
(残念ながら、私はバブルを経験していません)
その時代に流行っていた服を着ていたそうで、チェーンの柄がプリントされたブラウスをタンスの隅に閉まっていたようです。
先日大阪の百貨店の中にあるリサイクルショップに出したら、贅沢に美味しいものが食べれそうな値段で引き取ってくれたそうです。
さすが大阪!!と関心していました。(笑)
時代とは恐ろしいものです。
あんな髪型をしていたんですもの....(笑)

チェーン柄のブラウスは持っていないものの、重くて着れないコートでも持って行こうかとたくらんでおります。
だって、その時のお給料をはたいて買ったコートなんですもの....捨てられない!!
[PR]
by maasalee | 2009-02-13 14:17

「レッスンの後のお楽しみ」

「森の塾」のレッスンの後のお楽しみ....
c0164658_1433169.jpg

この日は生徒さんがお菓子を持って来てくださいました。
お皿の右横のエクレア....
こちらはコンビニのファミリーマートで販売されているエクレアで、少し前のテレビで島田伸助氏が美味しいと絶賛!
密かなブームとなっているようです。
私にとっては「大ブーム!」
それからファミリーマートを見つけては、買っております。(笑)

さすがは私の尊敬する伸助氏....と毎回食べながら関心しております。
まだまだファミリーマートへ通う日々は続きそうです。

同じお皿に並んでいるチーズケーキのお話はまた今度....
こちらもお楽しみに!
[PR]
by maasalee | 2009-02-12 14:12

「バレンタイン」

もうすぐバレンタインですね。
テレビを見ていても、ラジオを聞いていても「バレンタイン特集」をよくしていますよね。
逆チョコ...
友チョコ...
そして自分チョコ...
何だか不思議なイベントになってきています。

先日、お客さまよりこんな差し入れがありました。
c0164658_6151791.jpg

見た目も綺麗なチョコレートケーキ....

以前、セイ・ウも載せて頂いた雑誌を見て六甲にあるケーキ屋さんに行ってきてくださったそうです。
早速、その日のおやつの時間にいただきました。

脳を刺激する美味しさ!
美味しい...と簡単に言えない美味しさでした。
この表現で、美味しさは伝わりますか?(笑)

一番上についている白い四角の紙をホワイトチョコと勘違いして口の中に入れてしまうほどの美味しさでした。(笑)

さて問題はお店の名前を覚えていない....
またお調べして、ご紹介させて頂きます。

nさま、ごちそうさまでした!
また美味しいものバトルをしましょうね。
楽しみにしています。

付けたし....
 只今お調べさせて頂きました!
 こちらのケーキ....
 
 ル・プレジール
 神戸市灘区高徳町3-1-5
 078-846-1780
 10:00~20:00
 木曜日 お休み
 
 
[PR]
by maasalee | 2009-02-12 06:28