maasaだより

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「森の塾 特別レッスン」

何日も何日もセイ・ウに通ってくださった生徒さん
先日、大作が出来上がりました。

c0164658_20413872.jpg


どこに飾るかを決めて....
テーマを決めて....
テーマに基づいて色やデザインを決めて....
何度も何度も薄井と話し....
手を動かし...
口を動かし....(笑)
心を動かし....
......

「非日常」な制作の日々....
大人になっても、嫁になっても、ママになっても自分のためだけの時間というものは必要だと思います。
自分と向き合う時間をかみしめるように、作品と向き合った日々が彼女の宝物となってくれていたら嬉しいです。

本当の意味での温かな心を持った女性でした。
とっても楽しい方でした。
いっぱいの刺激を与えてもらいました。
彼女と共に過ごした日々が私たちにとっても宝物となりました。

ありがとうね。
これからも、一緒に楽しみましょうね。
[PR]
by maasalee | 2008-09-30 20:55 | セイ・ウのお店のこと

「同じ作戦」

昨日、可愛い親子がお店に遊びに来てくれました。
バスに乗って....
電車に乗って....
またバスに乗って....
ベビーカーを持ち、おしゃれな抱っこひもで赤ちゃんを抱っこして....

本当にありがたい!
本当に申し訳ない...
嬉しくって、嬉しくってテンションも上がり....しゃべりまくりました。(←いつものことです。)

c0164658_21172767.jpg
お子さんのお洋服....私が娘に着せていた感じとよく似ていました。
聞けば同じ作戦で、ビックリしました。
作戦とは...
気に入ったワンピースを買います。(この時に少し高いな?と思っても必ず好きなものを選んでください。)
まずはもちろんワンピースとして着ます。
次にチュニック(下にパンツやスパッツを履いて...)として楽しみます。
まだまだこれからです....
それからシャツとして着ます。

今年の夏もよく着ていた娘の洋服....
裏のタグを見ると「3」と書いていました。
「3」とは3歳用の意味...
ちなみに娘は8歳です。
2歳の時に買ったワンピースがまだ着れるなんで....って感じですよね。(笑)
あぁ~あの頃は、私の趣味で服を選ばせてくれていたのにな~懐かしい....
今はバトルです。
このバトルはこれから永遠に続くのでしょう....ね。(笑)
[PR]
by maasalee | 2008-09-27 21:25 | セイ・ウのお店のこと

「リースレッスン」

今日の朝「森の塾」のリースレッスンの日でした。
先週初めてお店に遊びに来てくださったお客さまがご自宅用にとリースを作りに来てくださいました。
ご予約のお電話をいただいた時にご自宅のイメージを聞かせていただき、事前にお伺いしていたイメージに合った材料を用意して、楽しみにお待ちしていました。

まずは今日の阪神戦の話で盛り上がり....
(彼女も熱狂的な阪神ファンです。)←する人ぞ知る、おっさんTシャツまで持っておられるそうです。(笑)
続いて世間話....
心を落ち着かせて、いよいよ始まりました。

薄井からああだ・こうだと指導を受けて....
じっくり丁寧に作り上げられたリースがこちらです。
c0164658_20491792.jpg
色のバランスや形をを考えながら....
丁寧にベースを作り....
お好みのパーツをつけて....
最後にピンクのあじさいをつけて....
離れて見たり....
近づいて見たり....
お茶を飲みつつ....
おやつをつまんで....
素敵なリースが出来上がりました!

とてもおしゃれで楽しい方でした。
次回は大作に挑戦です。
今頃、テレビの前で正座をして阪神戦を観戦されていることでしょう....
想像して、一人でクスリと笑ってしまいました。(笑)

何度も何度も通ってくれていた生徒さんの大作が本日完成しました。
こちらはまた次回のお楽しみにして下さいね。

●もう少しでホームページ内の「森の塾」のページがリニューアルします。
 私も気に入ったページになりそうです。
 それまではお電話やメールをお尋ね下さい。
 イメージに合ったリースレッスンも行っています。
[PR]
by maasalee | 2008-09-27 21:00 | セイ・ウのお店のこと

「最近....」

皆さんお元気ですか?
私も元気に過ごさせていただいています。
涼しくなって、気持ちが良いですね。
いよいよ秋がやってきたな~と思いながら、少しあせっています。
以前に少しお話をさせていただいていました「セイ・ウさん家(ち)のおともだち」のイベントのご案内が遅くなってすみません。
予定通り11月8日(土)10時~17時行います。
今回で3回目....誰よりも楽しみにしているのは、きっと私だと思いますが皆さんも楽しみにしていてくださいね。
今回もランチボックスや焼き菓子、天然酵母のパンなど食べ物も充実しています。
それからそれから....今回はアクセサリーやお洋服、それから小物雑貨などもセイ・ウにやってきます。←こちらの品々は私も愛用させてもらっているものです。
セイ・ウもいろいろと楽しんでいただけるものを考えていますところです。
私って何かを考える時って眉間にしわがよって、かなり怖い恐ろしい顔をしているみたいです。(余談でした。)

c0164658_21173171.jpg
今日お作りさせていただいたアレンジメントのひとつです。
さすがのボリューム....箱にお詰めしたらかなり重くて驚きました。(笑)
喜んでくださると嬉しいな!

●明日は朝からリースのレッスンがあります。
 良かったら見学に来てくださいね。
 どんなリースができるのか、私も楽しみにしています。
[PR]
by maasalee | 2008-09-26 21:25 | セイ・ウのお店のこと

「嬉しいメール」

昨日、嬉しいメールが届きました。
以前お庭のお仕事をさせていただいた姫路のお客さまからです。
何枚もの画像付きのメール....
そこには植物に関する、成長の様子も事細かに記してくださっていました。

「そろそろ涼しくなってきたのでお庭の仕事を楽しみにしている....」と言ってくださっていた彼女...
彼女の理想のお庭になるには、まだまだ時間がかかります。
時間をかけて、ゆっくりと彼女の理想のお庭となることでしょう。
その頃には、あの可愛い双子の男の子たちも少年になっているのかな?
そんなことを想像しながら何度もメールを読ませていただきました。

c0164658_11324481.jpg
また成長の様子をお知らせくださいね。
衝動買いは危険ですよ!
そんな時は、怖い薄井の顔を思い出してくださいね。(笑)
[PR]
by maasalee | 2008-09-22 11:35 | セイ・ウのお店のこと

「もうすぐハロウィン...でもその前に」

c0164658_19552857.jpg

もうすぐハロウィンですね。
しかし、その前に阪神タイガースが優勝できるか....大切な日々を迎えています。
笑い事ではありません。
人ごとでもありません。
さてどうなるのか阪神タイガース....
今も横でテレビ中継をしています。
見てられないので、気分を変えてパソコンの前に座りました。
しかし....
打たれまくっています。
静まり返った薄井家....言葉も出ません。
固まって動けない主人....ただただ呆然としています。(笑)

今年はお店でもいろんな方と阪神タイガースの話をしてきました。
お客さまとの情報交換....
今頃、あの方も、あの方も....そしてあの方も....うなだれていることでしょう。
阪神タイガースが好きで西宮に引っ越して来られてお客さま、そして明日甲子園に応援に行くって言っておられていつもレッスンに来てくださるお客さま....
きっと今頃動けない状態になっていることでしょう。(笑)

どうなるのか阪神タイガース....
皆さんも祈って下さい。
共に応援しましょう!
[PR]
by maasalee | 2008-09-21 19:56 | セイ・ウのお店のこと

「そんなこともあるんですね」

数ヶ月前に出版された雑誌に宇野有哉さんの器が掲載されていて、その器を気に入っていただけたようで、数週間前にお電話をいただいていました。
丁度昨日の朝、お電話でお聞きしていたお客さまのお住まいの辺りを車で通りながら、あのお電話のお客さま、お店に来てくださったのかな?と思っていたのです。
思いが通じたのか、昨日バスに乗ってお店まで遊びに来てくださいました。
お話を聞けば、お電話をいただいてから3回目の挑戦だったとか....
「?」....
お店の場所がわからず、諦めてセイ・ウの近くの植物園を見て帰られたと聞き、「ごめんなさい~」と言いながら、抱きしめてしまいました。(笑)

本当に有難い....
普通なら怒りますよ。
なのにとても優しいお気持ちを私たちに向けてくださいました。

お客さまのお住まいの辺りに昔からの友人が住んでいて、そんな話になりました。
最後に、「お名前とご住所を書いていただいてもいいですか?」と言いながらカードに記入していただきました。
「えっつ?」どこかで聞いた事のある建物の名前です。
まさか.....
そのまさかでした。
友人と同じ建物に住んでおられました。
そんなこともあるんですね。

c0164658_633837.jpg
画像は同じく「宇野有哉」さんの器のいろいろです。
やっぱり私も大好きな器です。

●明日はレッスンのご予約をいただいています。
13時頃から始めます。
良かったら見学もしていただけますので、是非「森の塾」の様子を見に来てくださいませ。
[PR]
by maasalee | 2008-09-19 06:36 | セイ・ウのお店のこと

「森の塾」

今日の「森の塾」(セイ・ウのアトリエスペースで行っているフラワーアレンジメントスクール)は初めての参加の生徒さんでした。

「初心者でも大丈夫ですか?」
「もちろん大丈夫です!」

「教えさせていただくのは変なおっさんですが大丈夫ですか?」
「.......」
先日、下見に来られた時の私との会話です。(笑)

モダンなものが好き!ということだったので、こんなアレンジメントを一緒に作りました。
c0164658_211596.jpg

「そんなことまで教えてくれるんですか?」
「普通のレッスンではないので....」
それは今日の会話。(笑)

少しでも自分だけの時間を作りたい....そんな気持ちでセイ・ウのレッスン「森の塾」に来てくれた彼女....楽しんでいただけたかな?
レッスンの後は爆笑の嵐....(笑)
セイ・ウはやっぱり変わっているな~と思いながら帰られたことでしょうね。
さてさて、帰宅された旦那さんの反応はどうだったでしょうか?
次回にそのご報告を楽しみにしています。
[PR]
by maasalee | 2008-09-18 21:02 | セイ・ウのお店のこと

「美味しい入荷」

先日、注文していた「くまがいのぞみ」さんの白い器がお店に届きました。
今回の入荷はたくさんの器の横に可愛いビンに入ったジャムも一緒に入れてくれていました。
まさしく「美味しい入荷」です。(笑)
c0164658_2024346.jpg
翌日の朝から娘と取り合いながらヨーグルトと一緒に大切に食べさせてもらっています。
普通なら、美味しい物は娘に....って思うのですが、私は普通の母親ではないので醜い戦いを行っています。(笑)

マリメッコ(このランチョンマット)のテキスタイルを見るたび、元気になれる気がします。
素敵なデザインです。
[PR]
by maasalee | 2008-09-17 20:08 | セイ・ウのお店のこと

「ストーリーのある贈りもの」

先日、ある1組のお客さまがお友達のご出産のお祝いのプレゼントを探しに初めてお店に来てくださいました。
お話を聞けば、私もよく知っている方へのプレゼント....
いろいろお話をしながら「彼女をイメージしてのアレンジメント」を作らせていただくことになりました。
テーマは「感動!」プレゼントを受け取った彼女を泣かせたい....とのご依頼です。(笑)

大きなアレンジメントを受け取った彼女は「えっ?!」と言いながら目を丸くしていました。
続いて、お預かりしていたお手紙を....
お手紙を読みながら、彼女が言った言葉が「こんなストーリーのある贈り物なんて....」その後の言葉は感動で出てこない....って感じでした。
何度もお手紙を読み直し、アレンジメントにハグ(抱きついて)していた彼女....その横で、お客さまのご依頼をまっとうでき、ニヤっとしている私でした。(笑)
c0164658_6242197.jpg

彼女もきっと好きだろう秋色あじさい....綺麗にドライフラワーとなってくれることを彼女と一緒に祈っています。

やっぱりサプライズは楽しいですね。

昨夜はもう一つサプライズのご依頼が....
作戦成功となったのでしょうか....?
大人のバラの香りのサプライズ.....
またご感想をお聞かせ下さいね、mさま!
[PR]
by maasalee | 2008-09-17 06:27 | セイ・ウのお店のこと