maasaだより

カテゴリ:私の周りのこと( 14 )

「神戸」

先日お伝えしたように、1月17日朝の4時半頃に家を出て神戸の三宮にある東遊園地へ向いました。
多くの人、そしてテレビや新聞の関係者....
昨年まではテレビや新聞の報道で「1月17日」を受け止めていましたが、自分の目で見ることの大切さを改めて感じました。
一緒に行ったもう一組のお友達のご家族と共にキャンドルを灯し黙祷させて頂きました。

神戸という街は震災で多くの人や物を失いました。
しかし震災で大切なものを知り、人の温かさを知りました。
震災を知らない次世代にも震災を通していろんなことを語り継いでいかなければならない使命が私たちにあることを深く感じました。

今となっては非日常の一日を経験させてもらったことを娘に感謝します。
ルミナリエ....始まりは震災の復興だったのに、いつしか商売に走っているように思います。
神戸を愛する私にとってはとても悲しいように思えて仕方がありません。
もう一度原点に戻って欲しい....

さすがのスターバックス!!
黙祷に来られた方々に温かいコーヒーを振舞っていました。
志の高さは「さすが!!」の一言につきます。

なぜか画像のアップができない毎日です。
何に問題があるのでしょう....
[PR]
by maasalee | 2009-01-19 21:36 | 私の周りのこと

「1.17 KOBE」

明日で神戸の震災から14年目です。
今年に入って小学校に通う娘も学校の授業で震災について学んでいる様子です。
昨夜も夕食が終わってから、そんな話になりました。
私たちの震災の体験を聞いて真剣な顔でプリントに書いていました。

普段忙しい私も家事の手を止め、彼女の質問に丁寧に答えていました。
どんな言葉で話しても、あんな恐ろしい経験を彼女はしたこともなく....
想像できない様子の彼女....

と言う訳で明日、仕事の前に親子三人で4時に起きて三宮の東遊園地まで黙祷をさせてもらいに行こうと思っています。
何を彼女は感じるのでしょう....
8歳の彼女の心に何かを刻んでくれればと思っています。
命の尊さ....
人の力....
.......
私たち大人も一緒に考えたいと思います。

震災で犠牲となった多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by maasalee | 2009-01-16 14:50 | 私の周りのこと

「遅ればせながら....」

寒いですね。
こちらセイ・ウも寒いです。

着膨れをしながら仕事をしています。(笑)
しかし今日の取材は3月中旬に発行されるものだったので、グルグル巻きのストールを外して撮影をしていただきました。
とても素敵なライターさん(ライター兼コーディネーターさん)にカメラマンさん....
私たちのセイ・ウへの想いをコーヒーを飲みながら、目をキラキラと輝かせながら聞いてくださっていました。
素敵な写真&記事になるよう祈りつつ、続きは3月にでも....

さてさて遅ればせながら...というのは、こちらのリースのことです。
c0164658_19235927.jpg

三ノ宮の磯上にある「ブラッセリー ラルドワーズ」さんに昨年の12月に納めさせていただいたものです。
相変わらず人気のお店で、先週末に実家の母が行きたい!と言うので私が電話で予約をしてあげ、母はお友達と二人で行ったのですが、お客さまがいっぱいだった~と申しておりました。
私が予約の電話をしたからか、翌日母との電話でラルドさんのお料理がどんな物であったか、事細かに教えてくれました。
聞かなければ良かった....益々行きたくなる....(笑)
c0164658_19282686.jpg

こちらは同じくラルドワーズさんに定期でお届けさせて頂いている生花のアレンジメント....
お店のイメージに合わせてお作りさせて頂いています。
(言い訳ですが、いつもお花を持って伺う夕方では外からの光りが足りず、こんな写真しか撮れません)
●定期のフラワーアレンジメントのお問い合わせもお気軽にどうぞ!
 ショップや事務所だけでなくご自宅へのお届けもさせて頂いています。
 生花の力....心を穏やかにさせてくれます。
[PR]
by maasalee | 2009-01-13 20:13 | 私の周りのこと

「京都だより その1 」

行ってきました京都!
明日から娘も学校ってことで、ゆっくりはできませんでしたが目的の2件のお店にも行け、良き出会いもあり充実の京都でした。

JR京都の次の山科駅まで友人が車で迎えに来てくれました。
そしてまずは彼女が最近知り合った方がされているお店へ....
c0164658_20381461.jpg

素敵なドアが出迎えてくれました。
c0164658_20354371.jpg

お芋もディスプレイになっています。
c0164658_20355687.jpg

何気ない床も計算されています。
c0164658_2036951.jpg

多くの植物がありました。
c0164658_20362394.jpg

どなたの作品でしょうか?
お店の感じにピッタリでした。
c0164658_20363233.jpg

c0164658_20364267.jpg

お手洗いのドアはイエローでした。
c0164658_20473193.jpg

私たちは昼間からワインとお料理を....
c0164658_20494119.jpg

友人は私の娘に生ハムを取られながらも、こちらのランチを....

c0164658_20534026.jpg●THE GREEN
1F palace heights,281-1,
ougi-machi,teramachi-imadegawa,kamigyou-ku,
kyoto
TEL: 075-211-7786

とても素敵なお店に素敵なオーナーさんたち...
車が見えなくなるまで、私たちに手を振ってくれていました。
[PR]
by maasalee | 2009-01-06 21:04 | 私の周りのこと

「IKEA」

昨日、お店に仕事をしに行った帰りに「初IKEA」に行ってきました。
c0164658_1223473.jpg

初IKEA....
2009年に初めて行った日ではなく、IKEAが神戸に来て初めて行ったのです。
「おっそ~」と言う声が聞こえてきそうなほどですよね。(笑)
思えば数ヶ月前までは、神戸に住んでいると「IKEAに行った?」が合言葉にさえなっていました。
行きたいな....と何度思ったことでしょう。
IKEAで働く友達からは「まぁさ、まだ来たらあかん!殺されるで!」と過激発言まで言われ、その友人から、そろそろ平日の夕方以降なら来てもいいかも?と言われ....
気が付けば2009年になっていました。

お正月は皆さんデパートのセールに行っているから、家具や雑貨のお店は空いている...
私の読みは当たっていました。
駐車場も選びたい放題!
お店もいい感じ!
絶対食べるように!と言われたホットドックとソフトクリームもゆっくりと座って食べれました。

お正月はダラダラ生活だったので、久しぶりに歩いた気がします。
明日は早起きをして京都!!
念願の友達のお店に行ってきます。←これまた遅い訪問です。
今、私たちの周りでは密かなブームのお店です。
「京都だより」もお楽しみに!

●お店は1月9日(金)からです。
  長いお休みを頂いて申し訳ございません。
[PR]
by maasalee | 2009-01-05 12:27 | 私の周りのこと

「日々」

目覚ましをかけずに寝るということは、こんなに幸せなことなのか....と思える日々を過ごしております。
目を覚まして、時計を見てビックリ!!
そんなお正月の3日間でした。

c0164658_1352473.jpg

ここで頭を覚まそうと、以前お作りさせていただいた花束の写真を...

少しずつ頭を仕事モードにしていかないと....
昨年履いていたデニムは履けるのなか?と恐ろしいことを考えたりしています。
明らかにこんな生活をしているお正月で体重が増えたと思います。

以上、今日の私の独り言でした。(笑)
[PR]
by maasalee | 2009-01-04 14:00 | 私の周りのこと

「友からの電話」

先ほど高校時代の友人から電話がありました。
「和田ちゃん、今日の夜、出てこれる?」
私が薄井になって11年が経つのに、いまだに「和田ちゃん」と旧姓で呼んでくれる友...
新鮮というか、恥ずかしいというか...

学生時代の友は別格な存在。
男の子はおっさんに
女の子はおばさんになっている。

バリバリ仕事をしている子は役職につきだした頃....
家を守る子はよき母となっている頃....
政治家やお笑い芸人や俳優になった子はいないけれど、みんな自分の今の世界の中で頑張っている。

同じく昨年のお正月に誓ったお互いの2008年の目標は達成できたのでしょうか?
今夜もウダウダと言いながら、悪友に絡んでこようと思います。(笑)

まだまだ呑み続けるお正月....
なんて幸せなことでしょう。

●お店は1月9日(金)から始めます。
 勝手しますが宜しくお願いします。
 お問い合わせはメールでお願いします。
 
[PR]
by maasalee | 2009-01-03 17:21 | 私の周りのこと

「行ってきました!」

先日の土曜日....夕方に仕事を終え、予定通り行った場所は西宮にできた「ガーデンズ!」阪急西宮北口の駅の近くにこの秋にできたショッピングモールです。
あまりの広さに、この日は阪急百貨店だけ!と行く前から決めていました。
いろんなお店から新店舗のご案内....
そしてオープン直後に行かれたお客さまからの噂....
好きなブランドもいくつか入っていたので、楽しみに....
予想していた以上の広い敷地に圧倒されリタイア。
1時間半ほどでお店を後にしました。(笑)

それから行ったのは「御影公会堂食堂」!
1ヶ月ほど前にセイ・ウにこちらのオーナーさんが来てくれたにも関わらず、無知な私はその時には失礼ながら知らなかった食堂....
後日いろんな友達に聞くと、「めっちゃ有名なお店だよ!」と言われ、早速行ってみることに....

目印の看板....
c0164658_21422089.jpg

お店の前にあるメニューを見るだけでワクワクします。
あれにしようか.?...これにしようか?....家族会議です。(笑)
c0164658_21423928.jpg


私は看板メニューのオムライス
薄井はリッチにステーキやエビフライなどいろいろのったセットメニューを...
そして娘はハヤシライスを注文。

何代も続く伝統の味を感じました。
新たに始めることも大変だろうけど、こうして何代もお店を守ることはもっとエネルギーのいること....セイ・ウに来てくださった時にゆっくりとお話を聞かせていただき、とても勉強になりました。

何かでステーキの存在を知ってから「私もステーキを食べてみたい....」とずっと言っていた娘...
生まれて初めてステーキを見て、とうやん(父さん)からステーキをもらって「ステーキ最高~」と、うっとりしながら言っていました。
この日はお布団に入ってからも二人で「御影公会堂食堂は最高に美味しかったね~」と思い出しながら寝ました。
可愛い庶民の子供です。(笑)
そして私も庶民のオカンです。(笑)


3代目のシェフは、これぞ「神戸っ子」と言った感じの素敵な女性です。
最後にキッチンからエプロン姿で出てきてくれて「美味しかったでしょ~」と作っているご本人が言っておられました。
それを聞いて、皆で爆笑....
御影公会堂食堂」へ是非訪れてみてくださいね。
[PR]
by maasalee | 2008-12-23 21:56 | 私の周りのこと

「奇跡」

なぜこんな写真が撮れたのでしょう....
わかりませんが気に入っています。
c0164658_6461815.jpg
c0164658_6463138.jpg


何かの設定を変えたのでしょうか?
もちろん私のカメラです。(笑)

カメラは奥が深い....
来年はもっとカメラを勉強しよう!と早くも来年の目標を掲げるのです....。
[PR]
by maasalee | 2008-12-20 06:44 | 私の周りのこと

「最近....」


c0164658_1531655.jpg
何が忙しいと言う訳でもないに気忙しい12月がスタートしました。
お店もクリスマスとお正月の準備に有難いことにバタバタとさせていただいています。
さてさて、今年もこの季節になりました。
そうです!サンタさんの季節です。
私の毎年のサンタ大作戦をご存知のお客さまから「今年は何を頼んだの~?」と聞いていただく度にメラメラと燃えるものを感じています。(笑)

今年は我が家のダイニングの所にある小さな窓に「サンタさんへ.....」と書いた手紙を貼っています。
勿論、私は気が付いていないことになっています。(笑)
実は11月頃に「今年もサンタさん来てくれるかな~」という私の質問に、娘は「ママに内緒でお願いするねん。」とのこと....
何やら私に言ったら反対されるから...だそうです。

おそるおそる、そのサンタさんへの手紙を見てみました。
「サンタさんへ
毎年プレゼントを持ってきてくれてありがとうございます。
今年は携帯が欲しいです。
楽しみにしています!」

キョゥエ~
どうしょう.....
サンタさんの存在を伝えて、懇々と「携帯はまだ早い」と説明しようかとも考えました。(笑)
色々と考えて....
今年は彼女が今、はまりにはまっている「ムーミングッズ」を先ほどネットで注文しました。
「ムーミン」...こんなはまるアニメはこれまでになかったほどのはまり様です。

プレゼントのリアクションが楽しみです。
頼んだ物と違う~と言って泣き出すのでしょうか....
しかし携帯はどう考えてもまだ娘には早いように思えます。
8歳....まだ一人では寝れません。(笑)

※毎度のことですが、今日の写真は内容と全く関係はありません。
[PR]
by maasalee | 2008-12-08 15:07 | 私の周りのこと