maasaだより

カテゴリ:未分類( 459 )

「ジメジメを吹き飛ばす」

ジメジメとした梅雨のお天気。
毎年経験していても、この梅雨の気候は苦手です。
皆さんお変わりごぜいませんか?

先日、友人とのメールのやり取りの中で、最後に「今はまっているものを3つ教えてください!」とメールがありました。
このストレートな質問に固まってしまいました。
アイドルならいつこの類(たぐい)の質問をされても良いように、アイドルらしい答えを用意しているのでしょうが、一般人の私は不意にこんな質問をされても答えられません。
その場では娘のはまっていることを横に居た娘に聞き、メールしたのですが、あれから1週間考えに考えています。
いまだに気の利いた答えは見つかりません。
c0164658_20365134.jpg

ちなみに中学1年生の娘のはまっているもの3つは
①ネイル
②カチューシャ
③前髪ウィック

「....?....」
前髪ウィック?(笑)
彼女の頭の中をのぞいてみたいものです。
[PR]
by maasalee | 2013-07-05 20:43

「じぇじぇじぇ」

こんばんは!
皆さんどんな週末でしたか?
明日からまた新たな週が始まりますね。
月曜日から金曜日の朝の楽しみは....
「じぇじぇじぇ」です。
これでわかってくださる方は、私と同じ朝を送っておられる方。(笑)
最近では、日常生活の中でも「じぇじぇじぇ」と言ってみたり...
櫻井翔くんの影響で「いーねー!」と言ってみたり....
テレビっ子を楽しんでいます。
櫻井翔くんのドラマも終わったので、「いーねー」はそろそろ封印しなければ。
そんなこんなで、明日からもがんばりましょうね!
[PR]
by maasalee | 2013-06-23 20:26

「記録」

セイ・ウへのご依頼はお電話・メールなどでいただくのですが、今年の母の日にかなりの遠方からのご依頼がありました。
アフリカの難民キャンプよりメールでのご依頼。
海外からのご依頼はあるものの、正直びっくりしました。
ご依頼主であるお嬢様と何度もメールでのご連絡を重ね....
イメージ、ご予算、お届け日時の確認....
お母さまへの長文のメッセージ....
c0164658_1945027.jpg

ご依頼主のお気持ちを最大限のカタチにしてお届けしたい。
そんなセイ・ウのありかたを私たちも再認識させていただきました。
[PR]
by maasalee | 2013-06-21 19:06

「最近」

皆さんお元気にされていますか?
今日は関西地方では一日中雨が降り、ジメジメとした一日でした。
基本、雨より晴れが好きではありますが、今年の梅雨は雨が降らず農作物にも影響が出ているとの報道でしたので、自分の好き、嫌いのレベルではないですね。
どんよりとした日には鮮やかな色が気になります。
本日、写真の整理をしていて目に飛び込んできた一枚。
c0164658_226224.jpg

お店のオープンのお祝いにお作りさせていただいたアレンジメントです。

明日も雨かな?
災害ではなく、恵みの雨となりますように。
[PR]
by maasalee | 2013-06-20 22:08

「母の日」

ブログの更新がすっかり遅くなりましたが、母の日の準備も進めています。
早々とご注文もご連絡もいただき、久しぶりの方々ともお電話でお話しできて嬉しい限りです。
c0164658_7291399.jpg

「日々の暮らしの中、
お母さんへの思いは、
なかなか本人には伝えられない。
だから、母の日に感謝の気持ちを
お花に託して伝えたい。
お母さん、いつもやさしい笑顔を
ありがとう。」

ご注文はお電話・FAX・メールでお願いします。
[PR]
by maasalee | 2013-05-05 07:33

「お付き合いください。」

お客様へのメールを済ませ、何気なくヤフーを呼び出し検索を始めました。
数件の気になるキーワードを検索。
そして「クローディーピエルロ」の文字を入力。
クローディーピエルロとは私が20代にこよなく愛したフランスのブランドです。
フレンチカジュアル全盛期に、彼女のブランドの服屋で働かせてもらいました。
彼女を通じて多くの人に出会い、語らい、今でも多くのお客様と連絡を取らせていただいています。

さようなら、クローディー・ピエルロ
パリジェンヌらしいスタイルで、日本にも多くのファンを持つデザイナー、クローディー・ピエルロ(Claudie Pierlot)が、2月25日(水)に長きにわたる闘病生活のかいなく、62歳で亡くなりました。83年に自分の名前を冠にしたブランドを立ち上げ、短めの丈のカーディガンやキュートなベビードール風のワンピースで、瞬く間にパリジェンヌたちのハートをつかみ、日本でもフレンチファッション・マニアをとりこにした彼女。今までどうもありがとう!と心からお礼を言いたいです。(2009-03-09)

こんな記事が飛び込んできました。
溢れる涙をぬぐいながらのブログの更新です。
彼女から多くの事を学びました。
チャーミングで凛としていて、とても素敵な方でした。
ただ一度だけ神戸に訪れた時にお会いし、当時私が作っていた彫金のネックレスをプレゼントしました。
そしたらその後、雑誌の特集に載っていた彼女の首元には私がプレゼントしたネックレスが....
興奮した事を今でも鮮明に覚えています。

謹んでお悔やみ申し上げます。
ありがとうクローディー。
まだまだ心の整理がつきません。
[PR]
by maasalee | 2013-03-24 20:46

「娘の携帯事情」

やってきました。
この時期が....
12歳の娘、いよいよ我慢していた携帯をこの春から持てると勝手に解釈しているようです。
一人っ子の娘。
姉がいれば、お姉ちゃんが許された時期がきたら色んな事を許してもらえると思うのでしょうが、一人っ子なので....
只今中学2年生のいとこが基準になっているようです。
「つっこ(いとこ)も中学の時に携帯を買ってもらった!」と言われたら、さすがの私も無言です。
さ~どないしましょう?
毎日携帯の話。
若者たちの表現の「ウザイ!」が丁度当てはまる心境をぐっと抑えて、「まだ考え中!」と言ってその場逃れの回答をしています。
「中学生に携帯なんて100年早いわ~」と昭和の教えを言えたら楽なんでしょうね。(笑)

そんなガッツリ家庭の諸事情を話した後に....
こんなアレンジメントの写真をアップします。(笑)
c0164658_20371056.jpg


明日は暖かいようですね。
よかった。
よかった。
[PR]
by maasalee | 2013-02-13 20:40

「プリザ アレンジ」

c0164658_20413830.jpg

こちらは先日作らせて頂いたプリザーブドのフレームアレンジです。
新居のお祝いのご依頼でした。
iPhoneから送信
[PR]
by maasalee | 2013-01-29 11:19

「たまには娘のことを....」

娘も気が付けば12歳。
春には中学生になる。
なかなか難しい年頃となってきた。
とても可愛げのある日もあれば、本気で腹が立つ日もある。
最近の興味はファッション。
今どきの12歳だから、インターネットで洋服などを検索し、「これどう思う?」「これ可愛いよね~?」といちいちしつこく聞いてくる。
本当に可愛いと思える物もあれば、「マジかよ!?」と思える物もある。
彼女の頭の中では、自分自身が着ている事を想像しているのであろう。
大人なら、ここでポチッと「カート」に入れてネットショッピングとなるのであろう。
そして、月末にクレジット会社から届く通知を見て、愕然とするのであろう。
しかし、しょせん12歳。
「カート」には入れずに空想遊びのみ。
しかし、毎日毎日これの繰り返し。
飽きもせずに。
宿題もせずに。(笑)

そんな彼女もあと2か月も経たないうちに小学校を卒業する。
先日、下校時間にタイミングよく下校ルートを車で走っていたので、たまには下校の様子を見たいと不意に思い、車を停めて子供たちの下校の様子を見ていた。
町内の子供会の役をさせてもらっていることもあり、いろんな子供達が車に乗っている私を見付けて寄ってくる。
めっちゃ可愛い。
この集団から娘もいなくなるのかな?と思うと、なんだか寂しくなってきた。
これまでのいろんな事を思い出していたら、段々と泣けてきて、気が付けば一人車の中で号泣。
完全にバカである。
そして、完全に怪しいオバハン。
子供たちの下校の様子を見ているだけで泣けるのだから、卒業式は間違いなく....
考えただけで恥ずかしい。
涙が出ない薬でもあればな~(笑)

c0164658_20293623.jpg

こちらは先日お届けさせていただいたアレンジメントの中のおひとつです。

では皆さん、インフルエンザも流行っている様ですので、ご自愛ください。
[PR]
by maasalee | 2013-01-28 20:33

「なぜ復活?」

娘のブログ。
急に復活した様です。
どんな心の変化?

まぁ、読んでコメントをしてやってください。
私情を挟んで申し訳ございません。(笑)

こちらより→ 
[PR]
by maasalee | 2013-01-19 16:48