人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maasaだより

「普通に....」

昨日、東京に住む友人に電話をしてみました。
もちろん、あの日から何度も連絡をしている友人です。
テレビでの報道とは違う、生の生活状況です。

まだまだ被災地では前を向けない日々を過ごされていることでしょう....
今回の震災で、どうしても15年程前の神戸での震災と比べてしまいます。
明らかな違いはインターネットの普及。
携帯電話の普及が進み、皆が持っている世の中になりました。
安否確認も、メールやサイト上でできたり、ツィッターで呼びかければ、いろんな所で募金が集まり....
とてもいいことだと思います。
しかし、こんな時期にちょっと「友人とご飯に行きました!」と有名人がブログに載せただけで、不謹慎だ!って事でブログが炎上したりしているようです。
恐ろしい....
不謹慎?
もちろん、そうなのかも知れません。
けど、だったら、いつからだと外食したり、服を買ったりできるのですか?と聞きたくなります。
サービス業に友人が多い私としたら、彼らにも生活があって、そしてそんなにもいろんな物を自粛していたら日本の経済はどうなるの?と尋ねたくなります。
今回の震災が起こる前、皆さんはどうされていましたか?と尋ねたくなります。
神戸では15年経った今でも、おじいちゃん、おばあちゃんが自分の家に戻ることもできなく、一人で人生を終え、数日経っても気づいてもらえなかったということも現実に起こっているのです。
大きなニュースにもならず....

私たちができることを、普通にさせてもらったらいいのではないですか?
「助けて!」って時に、助けられるスタンスを持っていればいいと思うのですが....
これが有名人のブログなら、間違いなく炎上ですね。

顔が見えないからって、言葉を暴力に使うネットでの言いたい放題は禁止!!って法律を作ってもらいたいです。

「普通に....」_c0164658_71578.jpg

こちらは先日のレッスンでのお花です。
何も身体で応援できない私は、できる限り募金をして、普通に生活しています。
それが、私ができることです。

朝から毒を吐いてしまった.....
by maasalee | 2011-03-24 07:07