人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maasaだより

「昭和13年5月5日生まれの父」

72歳になってもこどもの日が誕生日の父。
(もちろん誕生日は変えられませんが....)
先日の連休に石川県で行われた「ねんりんピック」の弓道の大会に兵庫県を代表で出場させて頂きました。

仕事での現役を引退し、有難いことにその後もお役目を頂いて仕事に行かせて頂いていました。
その後は毎日毎日、母の作るお弁当を持って朝から弓道場に通う父。
夕方まで練習をし、帰宅後は自宅で練習。
練習?
そうなんです、自身で練習グッズを作り練習したり、上手な方のビデオを見たり、本を読んだり、時には自身を写真に撮り研究したり.....
その姿はまさにプロ。(笑)

そんな父が念願の大会に出させて頂けるのなら....ってことで皆で応援に行ってきました。
10日の9時半からの試合ってことで、夜中の3時過ぎに家を出発!
前日はブライダルのお仕事を頂いていたので、帰宅は夜中の2時前....
さぁどうする?
寝るか、寝ずに行くか?
かなり迷いました。(笑)

化粧を落とすべきか?
落とさないべきか?
さぁ、どうする?

そんなことはどうでも良いのですが....(笑)

予選通過が最大の目標と話す父でしたが、他の選手の皆さんにも助けてもらい二日間で行われた予選を通過しました。
嬉しそうな父....

そして考えてもみなかった決勝トーナメントが2日目の3時半から行われました。
もちろん、「予選通過することは奇跡だ!」と父が出発する前に話していたので、そんなスケジュールは考えていませんでした。

それが、予選どころか決勝戦でも何度も勝ち、結果は3位!
父にとってのオリンピックはとても楽しく、嬉しいものになりました。
そして私たちも、楽しませてもらい弓道にはまる父を初めて見ることができました。

父はこれから数週間はこの話題で楽しくお酒を呑むことでしょう。

それにしても同じ血が流れているとは思えない父と私。
あの努力家の父から、こんな不真面目な私が誕生するとは....
似ている所は唯ひとつ....
お酒が好きなところだけです。
残念ですが......(笑)

有難いことに、バタバタとしておりなかなかブログも更新できずにすみません。
 これからはイベントに向けてレッツゴー!(←こんな言い方をいまだに使う私です)

 皆さんに聞いて欲しいこともいっぱいなのですが、やはり怠け者の私には「毎日ブログを更新!」という目標は果たせません....
 今日から一気に色々更新します!(←ホントかな?)

by maasalee | 2010-10-13 06:48