人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maasaだより

「お部屋に観葉植物を!」

今日伺ったお宅は、先日打ち合わせに伺ったお宅。
新しいマンションでした。
なんと言ってもベランダから見える景色は最高です。
ため息が出る景色です。
そんなお宅のリビングにご提案させていただいたのが、こちらの観葉植物たち。
「お部屋に観葉植物を!」_c0164658_219692.jpg

「セイ・ウさんにお任せします!」と有難いお言葉をいただいて、ご提案させて頂きました。
「お部屋に観葉植物を!」_c0164658_2185718.jpg

光りの当たり具合....
住んでおられる方の好み....
そして家族構成....
いつもの不思議な質問が飛び交います。
「ご家族は皆さん右利きですか?」
「奥さまはお仕事をされていますか?」
「お部屋の中で普段一番おられる場所は?」
「.......」
ね、不思議でしょう?(笑)
花屋の仕事はどこか精神学者のような仕事だと思うことがあります。
お客さまのストレスを植物でどこまで無くすことができるか....
これが私たちの仕事だと思っています。
「お部屋に観葉植物を!」_c0164658_2191059.jpg

大きな鉢の植え込みは現地でさせて頂きます。
そして作業が終わり、植物のご説明をさせて頂きます。
お水の上げ方、そしてタイミング....
そして「植物は生き物です。何かおかしいな?と思ったらいつでもご連絡を下さい。」といつも必ずお伝えします。
私たちは植え込みをさせていただいたお客さまのカルテのようなものを持っているのです。
なのでいつでもご遠慮なくご連絡をくださいね!

今日お伺いさせていただいたご夫婦も阪神タイガースがお好きなお二人でした。
(どうでもいい話でしょうが、とても大切なことです。)

お部屋の中に観葉植物はいかがですか?
詳しくはセイ・ウまでお問い合わせください。
不思議な質問をさせていただきます。(笑)
by maasalee | 2009-01-22 21:35